2021年7月19日月曜日

1年生 給食室見学


1学期の給食は7月16日に終わり、
今日7月19日は1年生が給食室を見学します。

最初にランチルームで
栄養士の先生から説明を聞きました。


入ってすぐ右側にあるのは
給食を運ぶエレベーターで、
その隣に食器の保管庫があります。

食器だけでなく食缶や使うものを保管する場所です。

皮をむく機械にじゃがいもを入れると・・・

きれいに皮がむかれています。


野菜を切る機会です。

きゅうりが同じ幅でスライスされています。
入れると、あっという間でした。

大きなシンクが並んでいます。

回転釜の前で
おおきなおたまなどを持って
中の水をかき回してみました。


見学はグループごとに行いました。
調理員さんたちがていねいに
説明してくださいました。

食器の洗浄機です。
一番最初のグループは、洗浄のための
お湯が飛び出してきてびっくりしました。


最後にランチルームに戻って感想を書きました。
小学校での6年間で
中に入って見学できるのは1年生の時だけです。