2021年7月12日月曜日

4年生 下水道キャラバン


7月12日1,2校時、4年生は理科室で、
学級ごとに出前授業「下水道キャラバン」に
参加しました。


下水道が整備される前の河川の水の汚れと
現在の様子を、画像を見て比較しました。


トイレットペーパーとティッシュペーパーを
水に入れてかき回す実験にも取り組みました。


トイレットペーパーはかき混ぜると
紙が細かく分かれていきますが、
テイッシュペーパーは
かき混ぜてもまとまったままで
かくはん棒に固く
まとわりついたものもありました。

トイレで使用できる紙と
使用しない方がよい紙があることが
わかりました。


油も、固まってしまうことがあるので
できるだけ流さない方がよいことがわかりました。