2021年7月13日火曜日

1年生 トウモロコシの皮むき

 1時間目に、トウモロコシの皮むきを行いました。

最初に、栄養士の西尾先生からトウモロコシについてのお話を聞きました。

種まきや収穫の時期、食べると風邪予防になることなどを知りました。また、ひげの数と粒の数が同じことや、食品・お菓子などにも使われていることを知り、驚きました。

いよいよ皮むきです。外側から順番にむいていきます。初めて経験する子も多く、貴重な体験をすることができました。おいしく食べてもらえるよう、ひげも丁寧に取りました。

一生懸命皮むきをしたトウモロコシは蒸してもらい、本日の給食にて全校でおいしくいただきました。