2021年7月15日木曜日

3年生 ブルーベリー摘み


令和3年7月15日(木)1,2校時に
3年生は日吉町1丁目の森田さんの畑で
ブルーベリーの収穫体験をしました。


良く実った濃い紫のブルーベリーの実が
子どもたちを待っていました。
芝地の畑は朝の雨を吸い込み、
歩くとふかふかでした。


説明を聞き、手指消毒をして
小ぶりの紙コップを持ち、
子どもたちは摘み取った実を入れていきました。
森田さんのご厚意で
ちょっと味見もさせていただきました。


すぐ隣にはひまわり畑、
まだ花は咲いていませんでしたが
3年生といい勝負の背丈に伸びています。



広い畑に散らばった子どもたちは
摘み取ったブルーベリーを紙コップに集め、
その中身を先生たちに渡すと
次々とひまわり畑の迷路に飛び込んでいきました。



明日の給食には
ブルーベリーのホットケーキが出る予定です。
五小のみんなの給食に必要な量を収穫するために、
紙コップを持って
2回目の収穫に繰り出した子もいました。

ブルーベリーは、既に学習した「こくベジ」の仲間です。
明日の給食も楽しみです。