<今日の献立>
・きなこ揚げパン
・ポークシチュー
・キャベツと大根のサラダ
・手作りゆずドレッシング
・牛乳
<給食委員からのメッセージ>
今日の給食の「手作りゆずドレッシング」につかわれている「ゆず」は、爽やかな香りや酸味が料理にアクセントを加えてくれる柑橘系の果実です。
「ゆず」は冬至の日に入る「ゆず湯」に使われたり、果汁だけではなく皮まで無駄なく、料理からお菓子、飲み物まで幅広く使われています。
料理の引き立て役として、薬味や風味つけとして使用される「ゆず」は、香りに注目されることが多く、「鍋」や「ドレッシング」等に多く使われる果実です。
昔は「風邪予防」に効果があるとされ、「ゆず」は薬としても使われていました。それは「ゆず」に含まれるビタミンCが大きな理由です。
「ビタミンC」は、抗酸化作用があるため、病気に対する抵抗力を高めます。
他にも、体内の余分な塩分を排出する「カリウム」、疲労回復を助けてくれる「クエン酸」、便秘解消が期待できる「食物繊維」などの栄養素があります。
今日は風邪予防にも役立つ「ゆず」を、「キャベツと大根のサラダ」のドレッシングとして使いました。
爽やかな「ゆず」の香りは感じられましたか。
「ポークシチュー」の作業風景
また、今日は、みんなの好きな「きな粉揚げパン」を給食に出しました。
きな粉をたっぷりかけて、「きな粉揚げパン」にしています。
きな粉をたっぷりかけて、「きな粉揚げパン」にしています。
今日の給食の料理の味はいかがでしたか。