2020年4月30日木曜日

スクールカウンセラー通信No3,No4

本校スクールカウンセラーより、「スクールカウンセラー通信No3,No4」が発行されましたので掲載いたします。ご覧ください。





2020年4月27日月曜日

「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ



デジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メインチャンネルとサブチャンネル)を同時に放送することができます。
Eテレのサブチャンネル(023)では、4月24日(金)と5月1日(金)に「フライデーモーニング・スクール」を臨時開校します。今年度から本格実施となった新学習指導要領による新しい学びを意識した番組で、NHK for  Schoolのコンテンツを使った特別授業を見ることができます。

5月1日(金)9:00~9:30「予想をうまく立てるには?」
・「理科の達人になる2つの授業」の2つ目です。Eテレの番組「ふしぎエンドレス」(4年)や、小中高校生向けの「考えるカラス」のコンテンツが使用されます。

5月1日(金)9:30~10:00「見つけた!身の回りの憲法」
・「必ず社会が好きになる2つの授業」の2つ目です。Eテレの番組「社会にドキリ」(6年)などのコンテンツが使用されます。

5月1日(金)10:00~10:25「春のすてき、みーつけた(仮)」
・生活科です。Eテレの1,2年生向けの番組「おばけの学校たんけんだん」のコンテンツ等が使用されます。

残念ながら番組終了後のお知らせになってしまいましたが、4月24日の放送は以下の通りです。

4月24日(金)9:00~9:30「ふしぎをたくさん見つけるには?」
・「理科の達人になる2つの授業」の1つ目です。Eテレの番組「ふしぎエンドレス」(3年)や、小中学生向けの「カガクノミカタ」のコンテンツが使用されます。

令和2年5月7日及び8日の臨時休業について


現在,本校では,令和2年4月6日から5月6日までを臨時休業としています。5月7日からの学校再開に向け,準備等を進めてまいりましたが,再開については,国の緊急事態宣言の動向や都知事の要請内容等を踏まえる必要があります。ただし,5月7日は大型連休の翌日であり,急な変更等があった場合にも,事前に児童・生徒や保護者の皆様に十分な周知を行うことが難しい状況です。

こうした状況を踏まえ,5月7日及び8日については,臨時休業とさせていただきます。急な変更となり申し訳ありませんが,何卒,ご理解くださいますようお願いいたします。

なお,5月11日以降の対応については,市の方針が決定次第,速やかに学校ブログやメール等を通してご連絡いたします。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。


2020年4月22日水曜日

令和2年度就学援助費受給申請書の提出期限延長等について

国分寺市教育委員会より「令和2年度就学援助費受給申請書の提出期限延長等について 」のお知らせがきましたのでご覧ください。



スクールカウンセラー通信 No1,No2

本校スクールカウンセラーより、「スクールカウンセラー通信No1,No2」が発行されましたので掲載いたします。ご覧ください。






2020年4月16日木曜日

新型コロナウィルス対策に伴う学校管理体制について



標記の件について、学校施設利用者及び学校管理員の安全確保のため、下記のとおり対応することとしましたので,お知らせいたします。
 


 

機械警備による無人管理


以下の土曜,日曜,祝日について,終日機械警備による無人管理とする。
・4月18日(土)
・4月19日(日)
・4月25日(土)
・4月26日(日)
・4月29日(水)
・5月2日(土)から5月6日(水)

 

特別支援教室開設に関する保護者説明会の延期について





2020年4月13日月曜日

番組紹介


4月15日(水)から TOKYO MX TV で
休校中の小学生向けに生活・学習を支援する番組『TOKYO おはようスクール』が始まります。


放送日時:2020年4月15日(水)~5月6日(水)
       月曜日から金曜日 8:30~9:00/14:56~14:58


東京都教育委員会の紹介ページはこちらです。↓
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2020/release20200410_01.html

2020年4月10日金曜日

行事の中止及び延期について


 5月6日(水)までの臨時休業により、9月までの以下の行事が中止または延期となります。

ご理解、ご了承をお願いいたします。


保護者会の延期について



本日、緊急事態宣言が出されることを考え、全学年、せんだん教室の保護者会を延期といたします。なお、延期の日程は未定です。ご理解、ご了承をお願いいたします。


〇延期する保護者会の日程と学年

4月 9日(木)5・6年、せんだん教室

4月10日(金)3・4年

4月14日(火)1・2年

緊急事態宣言の発出に伴う登校日等の中止について 国分寺市教育委員会

国分寺市教育委員会より以下の通知が発出されました。
保護者の皆様にはご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年度 始業式


新型コロナウイルス感拡大防止の影響もあり、児童が密集しないよう、児童同士の間隔を十分にとる等の工夫を行いながらの始業式でした。
子供たちは、学年も一つ上がり、さらに大人になった様子でした。自分の目標をしっかりともって、今年も一年がんばってほしいです。



令和2年度 第58回入学式

4月6日(月) 新入生70名が入学式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式の内容等を厳選し、コンパクトな式となりましたが、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。



臨時休業中の家庭学習について


令和2年5月6日(水)まで臨時休業としているところではございますが、ご自宅等で家庭学習を行うことといたします。

つきましては、国分寺市教育委員会からの指示により教科書、学習課題を下記の通り配布いたします。

このような状況での配布となりますが、ご理解ご了承をお願いいたします。


通知文
1年生の課題

2年生の課題
3年生の課題




 4年生の課題



5年生の課題



6年生の課題





4月7日(火) 2・4年生登校日での学習

本日は2・4年生の登校日でした。

2年生学習内容
朝 健康観察
1時間目 教科書・ドリル配布、記名
     漢字プリント 一年でならった漢字
2時間目 算数ベーシックテスト 2枚
※本日配布した教科書・ドリルは記名のみしました。進め方については、メールで
 の連絡をお待ちください。

4年生学習内容
朝 健康観察
1時間目 教科書・ドリル配布、記名 
     新出漢字「信」「達」「飛」 ドリルノートに練習
     漢字ドリル4 書き込み(自分で丸付け)
2時間目 算数ベーシックテスト 1枚





学びの支援サイト

臨時休業中の学習に活用していただけるサイトを紹介します。


・東京ベーシックドリル(東京都教育委員会)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/


・学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

学校で配布するプリント等と合わせてご活用ください。

五小の春は 花いっぱい!

本年度、コミュニティスクールとしてスタートした五小ですが、残念ながら休校となってしまいました。グリーンボランティアの皆さんに植えていただいた花や内藤・日吉地域連合防災会の皆さんと2年生で手入れしていた花が、今、満開です。苗の一部は、地域の方から寄付もいただきました。学校が再開される日が、待ち遠しいです。








五小お家トレーニング② 体幹トレーニング

体幹トレーニングです。
左右の足を交互に上げてみましょう。上げた足は5秒間キープ。
左右10×2セットやってみましょう♬

五小お家トレーニング③ 体幹トレーニング上級編

体幹トレーニング上級編
かなり強度の高いトレーニングです。できる人は挑戦してみましょう。
左右5回×2セットやってみましょう。

五小お家トレーニング⑤ 柔軟トレーニング

柔軟トレーニング。肩や背中の柔軟です。
前後10回×2セット
①タオルや紐などを持ちます。
②タオルを持ったまま、後ろに回し、足をくぐって元の位置へ。

五小お家トレーニング④ 体幹トレーニング

体幹トレーニングと股関節の柔軟になります。
左右10×2セット
①肩幅に手を開きます。
②足はなるべく後ろに置く。
③片足を手の前、なるべく内側にもっていく。
④後ろにひく。最初の位置に戻ります。


1年生保護者様


1年生保護者様

一斉メールですが、現在他校と集中しており、登録までに時間がかかっております。
こまめなブログの閲覧をお願いいたします。

また、4月8日のブログ「臨時休業中の家庭学習について」の通知文

3 その他
(3)取りに来られる時に、始業式で配布した①保健調査票(白色・見開きA3)、引き渡し下校カード(白色・B5)、③児童調査票(黄色・A4)、④放課後子どもプラン⑤児童の写真等使用のお願い、⑥一斉メールの登録についての提出書類をお持ちください。
ですが、1年生は入学式でからの書類はいただいておりますので、学習課題受け取りの際は、④放課後子どもプラン⑤児童の写真等使用のお願い、⑥一斉メールの登録を提出してください。大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2020年4月9日木曜日

五小お家トレーニング① 感覚づくり

感覚づくりです。2回繰り返して元の位置に戻りましょう。
1.右ひざ→右肩→両肩&背中→左肩→左ひざ→最初の姿勢(後ろ向き)

2020年4月3日金曜日

4月6日(月)入学式について

新一年生保護者の皆様

4月6日の入学式について変更点がありますので、ご確認ください。
※児童の退場に変更があります。




臨時休校に対する本校の対応について

 始業式と入学式は、実施する予定ですので、お知らせした時間どおりにお越しください。
  7日からは、以下の対応となりますので、よろしくお願いいたします。