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2025年12月12日金曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・ふりかけご飯

・赤魚の西京焼き

・昆布野菜

・つぼん汁

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食の「赤魚の西京焼き」には、たんぱく質、ビタミン、脂質、ビタミンB12、ビタミンDが含まれています。

「赤魚の西京焼き」は、赤魚の旨味と、味噌の風味がマッチした、ご飯に合う一品です。
西京焼きの味噌は、魚の旨味を引き出して、ご飯のお供として相性もピッタリのおかずです。


赤魚は、あっさりとした味わいが特徴で、味噌が味を引き立たせてくれます。




今日は、この献立に、塩昆布で和えた、キャベツ、にんじん、小松菜などの野菜がたっぷりの「昆布野菜」を出しました。


「赤魚の西京焼き」の魚の脂が、こってりとした西京味噌に合って、食事が進む和食でした。


今日の「こくベジ」は、キャベツを中村さんが、にんじんを浜仲さんが、だいこんを榎戸さんが届けてくださいました。


今日の給食は、残さずに食べられましたか。





なべ給食 5年生

 ≪なべ給食≫

今日は5年2組が家庭科室を使って、大きな土鍋を使った「なべ給食」を行いました。


今日の献立は、秋田県の郷土料理である「きりたんぽ鍋」と、飾り切りされたリンゴと「こくベジ」産のいちごで作った「いちごムース」とほうじ茶です。


「きりたんぽ鍋」は、すりつぶしたうるち米のご飯を、杉の木の棒に先端から包み込むように巻き付けて焼いた「たんぽ餅」を、棒から外して食べやすく切った食品です。


「たんぽ」とは、昔のやりの刀の部分につけるカバーの事で、棒の先に握りつけた形がこれに似ていることが名前の由来で、鍋に入れる際にこの「たんぽ」を食べやすい大きさに切ったことから、「きりたんぽ」と呼ぶようになったそうです。


「きりたんぽ」


「きりたんぽ鍋」には、炭水化物、タンパク質、ビタミンC,B類、カリウム、マグネシウム食物繊維などの栄養が含まれていて、「免疫力アップ」「疲労回復」「ガンの予防」「貧血予防」「目の健康維持」「骨や歯の健康維持などの健康効果があります。


今日はこの「きりたんぽ鍋」に鶏もも肉、たら、豚肉、豆腐、しらたき、白菜、まいたけ、長ねぎ、せり、しいたけ、ごぼう、にんじん、ほうれん草を入れました。


五小の「きりたんぽ鍋」

お客様に、副校長先生、家庭科の先生、事務室の方、調理員さんをお招きして、楽しくいただきました。


元気に「いただきます」

器に色々な鍋の具材を乗せてもらいました。





最後の「デザート」

今日は気温が低かったので、寒いこの日にピッタリの温かい「鍋給食」でした。
今日も楽しい給食の時間を過ごすことができました。


2025年12月11日木曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・醤油ラーメン

・春巻き

・ごま大根

・みかん

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食には、「醤油ラーメン」が出ました。
「鶏ガラ」と「豚骨」、「香味野菜」でじっくり出汁をとって、念入りにアクをとり、旨味を引き出したスープで「醤油ラーメン」を作ってみました。




「醤油ラーメン」は、昔からの懐かしい味と、醤油の香ばしさと、さっぱりとしながらも深みのある出汁が人気のラーメンの一種です。

「醤油ラーメン」の具材は、味のアクセントや満足感を与えるトッピングですが、今日の給食には、「わかめ」、「豚肉」、「ニンニク」、「生姜」、「長ねぎ」「キャベツ」「にんじん」「もやし」を使って作りました。


出汁を取ったスープに中華麺を入れている様子

「春巻き」の包み作業の様子


「春巻き」の揚げ作業の様子

今日は、この「醬油ラーメン」と、豚肉、春雨、にら、もやし、たけのこ、干ししいたけなどの具材がたくさん入った「春巻き」を合わせて出しました。


お代わりをしたクラスが多かったようで、温かく湯気の立つおいしい給食を作ってくれる調理員さんに感謝ですね。




今日の「こくベジ」は、「にんじん」を浜仲さんが、「キャベツ」を中村さん、「だいこん」を榎戸さんが届けてくださいました。

2025年12月10日水曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・きなこ揚げパン

・ポークシチュー

・キャベツと大根のサラダ

・手作りゆずドレッシング

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食の「手作りゆずドレッシング」につかわれている「ゆず」は、爽やかな香りや酸味が料理にアクセントを加えてくれる柑橘系の果実です。

「ゆず」は冬至の日に入る「ゆず湯」に使われたり、果汁だけではなく皮まで無駄なく、料理からお菓子、飲み物まで幅広く使われています。







料理の引き立て役として、薬味や風味つけとして使用される「ゆず」は、香りに注目されることが多く、「鍋」や「ドレッシング」等に多く使われる果実です。

昔は「風邪予防」に効果があるとされ、「ゆず」は薬としても使われていました。それは「ゆず」に含まれるビタミンCが大きな理由です。

「ビタミンC」は、抗酸化作用があるため、病気に対する抵抗力を高めます。
他にも、体内の余分な塩分を排出する「カリウム」、疲労回復を助けてくれる「クエン酸」、便秘解消が期待できる「食物繊維」などの栄養素があります。

今日は風邪予防にも役立つ「ゆず」を、「キャベツと大根のサラダ」のドレッシングとして使いました。

爽やかな「ゆず」の香りは感じられましたか。



「きな粉揚げパン」の揚げの作業風景」


「ポークシチュー」の作業風景

また、今日は、みんなの好きな「きな粉揚げパン」を給食に出しました。
きな粉をたっぷりかけて、「きな粉揚げパン」にしています。

今日の給食の料理の味はいかがでしたか。



今日の給食

 <今日の給食>

・わかめご飯

・鮭のねぎ塩焼き

・白菜のおかか和え

・豚汁

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食に出された「鮭のねぎ塩焼き」の材料である「鮭」は、秋から冬にかけてがおいしい時期とされており、燻製や塩焼き、お寿司など様々な料理に使われる食材です。






「鮭」はおいしいだけではなく、栄養価の高い食材としても使われています。


「鮭」は、心臓病、糖尿病などのリスクを下げる「オメガ脂肪酸」、筋肉や、骨の形成に必要な「たんぱく質」、カルシウムの吸収を促進し、骨密度を高める「ビタミンD」、貧血の予防にも効果のある「ビタミンB12」と言った栄養素、細胞のサビを防ぎ、老化など病気のリスクにも効果のある「アスタキサンチン」など様々な栄養素がたくさんある食材です。


トレーで焼いた「鮭」

焼きあがった「鮭」

今日の給食の「鮭のねぎ塩焼き」は、健康に良い影響を与える食材の「鮭」に長ねぎ、にんにく、生姜、いりごまのタレをかけて作りました。

今日の「こくベジ」は、白菜、にんじんを浜仲さんが、だいこんを榎戸さんが届けてくださいました。



バランスの良い食事を摂り、風邪に負けない体づくりをしましょう。


2025年12月9日火曜日

5th Grade English Immersion Program at TGG (TOKYO GLOBAL GATEWAY) Tachikawa

Today, the students took part in an English immersion program at TGG (TOKYO GLOBAL GATEWAY) in Tachikawa. They were divided into pre-assigned groups, and each group was accompanied by one AGENT who guided them through all activities conducted entirely in English.


At the beginning, many students looked a little nervous. However, as they warmed up through simple games, we soon saw them trying to listen carefully and engage with the English around them. Through experiences such as simulated conversations on an airplane, practicing how to shop or order at a restaurant, and taking part in quizzes and lessons about space and plants, the students enjoyed a wide variety of programs while learning in a hands-on way. Being in an all-English environment was a significant challenge, and there were certainly moments when understanding the language was difficult. Even so, the children made sincere efforts, using gestures and facial expressions to communicate, and continued to try without giving up. They also had opportunities to interact with students from Daiyon Elementary School, and it was heartwarming to see them working together in a cheerful atmosphere.


As lunchtime approached, many children began to look forward to their bento meals. When the long-awaited lunch time finally arrived, each child enjoyed their meal with delight, finishing it quickly and happily.


During the afternoon sessions, some students began to show signs of fatigue. Spending a full day immersed in more English than they are used to clearly reflects how hard they worked.


We hope that today’s experience will support and inspire their future learning and everyday communication.

The children truly did their best throughout the entire day.









TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)立川での英語体験学習


 本日、子どもたちはTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)立川にて英語体験学習を行いました。事前に編成したグループごとに分かれ、それぞれのグループには1名のAGENTが付き添い、すべて英語での活動に挑戦しました。


 初めは、緊張した表情を見せていた子どもたちでしたが、簡単なゲームを通して気持ちもほぐれ、少しずつ英語を聞き取ろうとする姿が見られるようになりました。飛行機内でのやり取りを体験したり、買い物やレストランでの注文に挑戦したり、宇宙や植物に関するクイズや講義を受けたりと、多彩なプログラムを楽しみながら学ぶ時間となりました。英語だけの環境に身を置くことは大きな挑戦で、言葉の理解が追いつかない場面も多かったと思いますが、ジェスチャーや表情を読み取りながら試行錯誤し、諦めずに取り組む姿が印象的でした。また、第四小学校の児童とも交流し、明るい雰囲気の中で一緒に活動する姿も見られました。


 お昼が近付く頃には、お弁当を楽しみにする表情があちらこちらで見られました。待ちに待ったお弁当の時間になると、どの子も嬉しそうに味わい、あっという間に食べ終えてしまう姿が微笑ましかったです。


 午後のプログラムが進むにつれて、子どもたちに少し疲れた様子も見られました。普段以上に英語に囲まれた環境で一日を過ごしたことが、その頑張りを物語っています。


 本日の経験が、これからの学習や日常のどこかで活かされることを願っています。

 子どもたちは今日一日、本当によく頑張りました。


2025年12月8日月曜日

今日の給食

 <今日の給食>

・ピラフ

・鶏肉のコンフィー

・キャベツとブロッコリーのソテー

・オニオンスープ

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の献立に出た「オニオンスープ」は、フランス料理の定番料理のひとつで、玉ねぎを中心に作られるスープです。

玉ねぎを飴色になるまで炒めて作って、牛肉のコンソメスープや鶏ガラのスープなどで出汁を取り、塩やこしょうなどで味を整えながらじっくりと煮込みます。


煮込むことで、玉ねぎの旨味と風味がスープ全体に溶け込んで、深みのある味わいになります。

玉ねぎは、ビタミンやミネラル、食物繊維などを含んでいます。今日は、このスープにたまねぎ、にんじん、ベーコンなどの食材を加え、さらに、玉ねぎを油でじっくり揚げた、「フライドオニオン」をトッピングしました。




また、今日の献立にある「鶏肉のコンフィー」のコンフィーとは、食材を低温の油でじっくり煮た料理の事です。日本語にすると「保存する」という意味で、冷蔵技術の発達しなかった時代に、肉料理を長期保存するために考慮された調理法です。


「コンフィー」


油であげた「フライドオニオン」

出来上がった「鶏肉のコンフィー」

 
「キャベツとブロッコリーのソテー」の作業風景


「ピラフ」の炒め作業

今日の給食は、旨味たっぷりのオニオンスープで、食べやすい「西洋料理」の献立でした。
旨味たっぷりの今日の給食は、残さずに食べる事ができましたか。