このブログを検索

2026年1月14日水曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・ごぼう入り豚丼

・白菜のおかか和え

・呉汁

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

今日の給食に出た「呉汁」とは、水に浸してやわらかくした大豆をすり潰して絞ったものを入れたみそ汁のことです。


大豆を水に浸してすり潰した汁を「ご(豆汁、豆油)と言い、「ご」を入れたみそ汁に仕立てたものが「呉汁」といい、全国各地で親しまれる郷土料理です。




寒い冬に、体が温まる事から、宮城県や、埼玉県、福井県など全国で親しまれているみそ汁になります。

   



秋から冬にかけて収穫された「大豆」を使って、さまざまな野菜を入れて作る「呉汁」は、栄養価も高く、体も温まるため、冬の食事にはピッタリの料理です。


今日の給食には、この「呉汁」に花かつおの出汁に、じゃがいも、ごぼう、長ねぎ、にんじん、だいこん、こんにゃく、油揚げなどたくさんの具材を入れて作りました。


豆乳を入れたようなクリーミーな味わいで、濃厚で上品なみそ汁に仕上がりました。大豆の自然な甘みとコクでまろやかになった今日の給食の「呉汁」の風味を感じることは出来ましたか?



水に浸して茹でた「大豆」をミキサーで攪拌する様子



「ごぼう入り豚丼」の調理作業の様子




今月の給食目標は、「食後の過ごし方を工夫しよう」です。
みなさん、給食後はどのように過ごしていますか。

食べてすぐに運動をすると、お腹の中でうまく消化ができません。
少しの時間は、お腹を休憩させるようにしましょう。

静かに本を読んだり、絵を描いたり、工夫をして食後の時間の過ごし方を意識してみましょう。





今日の「こくベジ」は、白菜を中村さんが、にんじんを浜仲さんが届けてくださいました。
味わって食べましょう。

2026年1月13日火曜日

4年生 桜の木の観察(冬)

季節ごとに行ってきた桜の木の観察も4回目となりました。

冬の桜の木は、少し寂しい感じもしますが、

よく見ると、新しい芽が出てきていることに気付きました。

子どもたちは、春が来るのをじっと待つ「芽」の生命力を

感じていました。

3月になったら、芽がどのように変化しているのか

次回の観察が楽しみです。 



今日の給食

 <今日の献立>


・クロックムッシュ

・豚肉と白いんげんの煮込み

・春雨サラダ

・手作りしょうゆドレッシング

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>


「クロックムッシュ」とは、フランスで生まれた料理です。
ハムとチーズとホワイトソースをパンに挟んだ、「ホットサンド」です。


「クロックムッシュ」



名称の語源は、Croque(カリッとかじる)とmonsieur(ムッシュ=男性)の組み合わせで、齧って食べるとカリカリと音がする、カフェ文化の国フランスならではの料理です。

さらに、ハムやチーズをサンドしたトーストの上に目玉焼きが乗ったものが、「クロックマダム」と呼ばれ、「帽子を被った女性」をイメージしたものと言われています。
どちらの料理も、カフェで人気のメニューだそうです。


「クロックマダム」


今日は、この人気メニューの「クロックムッシュ」を作りました。

食パンに、バター、ベーコン、チーズを乗せて、じっくりオーブンで焼きました。焼き上がりの香ばしさが、何とも言えず食欲が出る献立になりました。


パンにホワイトソースを塗って
ベーコン・チーズをトッピング


焼きあがった「クロックムッシュ」


「豚肉と白いんげんの煮込み」の煮込み作業の様子




今日の献立には、この他にトマト味の「豚肉と白いんげんの煮込み」を組み合わせてみました。


焼き目の香ばしさと、塩味の効いたベーコンやチーズの組み合わせの「クロックムッシュ」と、にんじん、たまねぎ、マッシュルームなどの野菜を煮込んで作ったトマト風味の「豚肉と白いんげんの煮込み」との組み合わせは、いかがでしたか。




今日の「こくベジ」は、にんじんを浜仲さんが届けてくださいました。
たくさんの人達の想いのこもった給食です。味わって食べましょう。

2026年1月9日金曜日

今日の給食

 <今日の献立>

・七草かゆ

・松風焼き

・筍入り筑前煮

・白玉ぜんざい

・牛乳


<給食委員からのメッセージ>

昨日から3学期が始まりました。
みなさん、冬休みは元気に過ごすことができましたか?

さまざまな感染症が流行っています。2学期に引き続き、手洗いを徹底しましょう。


今日の給食は、1年の健康を願って「春の七草」と「白玉ぜんざい」の「鏡開き」メニューです。

「春の七草」とは、1月7日の「人日の節句」に食べる7種類の野草や野菜の事です。
「白かゆ」にこの「七草」と呼ばれる若菜を刻んで加え、1年の健康を願って食べるという「七草かゆ」の慣習が古くからあります。



「七草かゆ」は、お正月料理やごちそうが続いたあとに、疲れた胃腸を休ませます。

今日は、鶏肉、せり、かぶの葉、大根、にんじん、えのきだけ、たまごの入った「七草かゆ」を作りました。 




「鏡開き」とは、お正月に年神様に供えた鏡餅を下げて、刀を使わずに「開いて(割って)」「ぜんざい」や「雑煮」にして食べる日本の伝統的な行事です。
年神様の恩恵を体内に取り込むことを目的にしており、無病息災を願う意味があります。


今日は、朝からコトコトと煮た小豆に白玉粉で作ったお団子を入れました。おいしく柔らかく出来上がった「白玉ぜんざい」の味はいかがでしたか。


白玉粉をこねて「だんこ」にしている様子


 
出来上がった「白玉だんご」

七草かゆ」にたまごを入れている様子


焼きあがった「松風焼き」


「筑前煮」の作業風景

今日の給食は、この1年を健康で幸せに過ごせるようにという願いを込めて、給食調理員さんが心を込めて作ってくださいました。


「鏡開き」メニューに込められた願いを思い出しながら、この1年を大事にしていきましょう。



4年生 書き初め

あけましておめでとうございます。

学校が始まってすぐではありましたが、書き初めを行いました。

2学期にも練習をしたのですが、より上手に書けていました。

きっと、冬休み中に各ご家庭でたくさん練習をしたのだと思います。

ご協力、ありがとうございました。

子どもたちの作品は、後日、廊下に掲示します。力作ばかりです。ぜひ、ご覧ください。



2025年12月25日木曜日

2学期 終業式

 今日は、2学期最後の登校日です。
朝から体育館で、2学期の終業式が行われました。


校長先生から、これから始まる冬休み期間中の心得のお話を聞きました。
2学期を振り返って「良くできたこと」、「うまくいかなかったこと」、「3学期に向けて次に
繋がるように生活すること」、「困ったことがあったら、周りの大人に相談すること」などのお話をしていただきました。



また、2年生の代表3名が、今学期の「頑張ったこと」「反省したこと」について、檀上で発表してくれました。





3学期には、仲間と協力し合いながら学びを深め、クラス全員で笑顔で締めくくれるように、冬休みを充実させて過ごしましょう。


2025年12月24日水曜日

3年生 お楽しみ会

本日、3年生では各クラスでお楽しみ会を行いました。

事前に活動内容や楽しく活動するための工夫、ルールなどをみんなで話し合いました。
そして迎えた今日、やる気いっぱいに楽しむ姿が見られました。

1組



2組



3組




2学期も残り1日となりました。子供たちは、「やりきったぞ」「たくさん学べた」という
満足感を胸に、身の回りを整え、冬休みを迎える準備をしています。

心も体も元気に冬休みを過ごせるよう、笑顔で送り出したいと思います。