2020年10月31日土曜日

子供達を犯罪から守るための防犯講座のお知らせについて

 このたび、東京都都民安全推進部のご協力をいただき、子供の安全教育の専門家による防犯講座を実施いたします。  講師の研究データに基づいた講義内容により、子供の安全対策分野で役に立つ、より具体的な知識を身につけることができます。  参加希望の方は、副校長までご連絡ください。  皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2020年10月14日水曜日

集団下校訓練実施

10月14日(水)の5時間目に集団下校訓練が行われました。 近隣での不審者情報や急激な天候の悪化に対応するための訓練です。 PTA校外委員の保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。 台風シーズンはまだしばらく続きます。子どもたちの安全を守るためにご家庭でも お子様と防災等について話をしていただきたいと思います。

新府中街道のお花畑は満開

新府中街道の五小2年生と地域の皆様が整備している 花壇の花がきれいに咲き誇っています。 ぜひ近くにいらした際はお立ち寄りください。

学童建設作業は基礎工事に

学童の建設作業が現在基礎工事の段階にきています。 タンクローリー車から大量の生コンクリートが流し込まれています。

2020年10月8日木曜日

学校図書館大変身

10月6日火曜日に図書ボランティアの皆様によって図書館の整備が行われました。 本好きが多い五小の子どもたちなのですが、丁寧に扱っていても本が痛みます。集まった ボランティアの皆さんの手によって取れたページをもとのように貼る作業などが 行われ、本を元の状態に直していただきました。 また、廊下の掲示も秋色に変身。一足早く図書館が衣替えをしました。 保護者や地域の皆様のお力によって五小の読書活動が支えらえていることに 感謝申し上げます。