2014年10月29日水曜日

1・2年生 生活科見学

 10月24日(金)に1・2年生合同で小平中央公園へ生活科見学に行きました。
 公園へは約1時間かけて歩き、帰りは電車に乗りました。歩き方や電車内でのマナーに気を付けて行動することができました。

先生の話に真剣に耳を傾けています。
 


 到着すると1・2年合同の班ごとに、雑木林で木の実や落ち葉拾い、虫捕りを楽しみました。2年生が1年生に「荷物はちゃんともった?」と声をかけ、上級生らしくリードしてくれました。

どんぐり虫を発見しました。

 班ごとにお弁当を食べた後は、築山で思い切り遊びました。
 教室に戻ると、1年生は「2年生と一緒に虫捕りができて、嬉しかったよ。」と笑顔で話していました。1・2年生にとって、一緒に学習したことが特別な思い出になった一日でした。

2014年10月22日水曜日

国分寺市市制50周年 空撮の様子

国分寺市は、今年50周年を迎えました。
市内の全小学校で50周年を祝う航空写真を撮りました。
五小の子どもたちは、校庭に整列して、しっかりと人文字を作っていました。
 

2014年10月17日金曜日

5年 バケツ稲 落水

5月から育ててきた稲の穂が黄金色に色付き始めました。収穫が間近になり、10月14日(火)に「落水」の作業を行いました。

「落水」とは、稲刈りの10日ほど前からバケツの水を捨てる作業です。これは、もみの水分を少なくするために行います。刈り取る前の稲には、たくさんの水分(20~25%)が含まれているそうで、保存にも適していて、炊いた時においしいと感じる水分量(15%くらい)まで乾燥させるということです。この状態で10日間くらい稲を乾燥させます。

2014年10月5日日曜日

【訂正版】10月6日の登校について 国分寺市立第五小学校 校長発 

【訂正版】
先ほど公開いたしました情報に一部変更がございます。ご確認いただきますようお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平素より第五小学校の教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございます。

さて、台風18号が接近しています。つきましては、下記の通り対応いたします。
児童の安全確保のため、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。



1 10月6日(月)午前6時の時点で、
 気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

 
    ⇒ 臨時休校

 
2 警報等が発令されていない場合

    ⇒ 通常通り
 

尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校としてください。(遅刻扱いにはなりません) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年10月3日金曜日

台風接近時の学校の対応について



※台風18号が接近しています。

10月6日(月)の学校の対応についてお知らせします。



(1)午前6時の時点で国分寺市に「暴風警報」が発令されている場合
   →児童は自宅待機となります。

(2)の1 その後、午前8時までに国分寺市の「暴風警報」が解除された場合
   →午前9時までに登校させてください。

(2)の2 その後、午前8時までに国分寺市の「暴風警報」が解除さなかった場合
   →臨時休校です。

2014年10月2日木曜日

3年生社会科・総合見学 

10月2日(木)に社会科・総合見学でリオン工場や国分寺史跡巡りに行ってきました。

リオン工場では、補聴器を作る様子やグラスウールで囲まれて音の響きのない無響室、ちりやほこりのないクリーンルームなどの見学をしました。今まで見たこと、体験したことがない経験をさせてもらい、みんな目がキラキラ輝いているようでした。

国分寺史跡巡りでは、自分たちの住んでいる町に多くの史跡が残されていることに驚いているようでした。国分寺の良さをもっと知っていけるよう、学習を進めていきます。



2014年10月1日水曜日

集団下校訓練

10月1日の給食後から5時間目に、集団下校訓練を行いました。
今回は不審者がきたという設定での訓練でした。
「お・か・し・も」の約束を心掛け、前回より、短い時間で人数確認ができ、スムーズに下校することができました。
見守りに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。