2020年6月16日火曜日

国分寺赤米会の皆様との連携

4月から国分寺市立第五小学校コミュニティ・スクールとしてスタートしました。新型コロナウイルスの影響で地域の皆様と子どもたちが一緒に活動することはできていませんが、地域の皆様は活動再開に向けて着実に準備を進めてくださっています。
五年生の社会科と総合的な学習で取り組む米作りでは、国分寺に由来する古代米である赤米について学んでいきます。この学習では、国分寺赤米会の皆様にご協力いただいております。すでに暑い中での畝づくりや草取りなどに取り組んでいただいています。ありがとうございます。






2020年6月10日水曜日

2年生のみなさんへ

こんにちは。
生かつかの 学しゅうで、じっさいに かんさつした やさいは、どうでしたか。しゃしんを よく見て、はっぱの スケッチを しましょう。また、まえに 見たときと、ちがうところや 気づいたことを かきましょう。
やさいのかんさつ 6月10日(水) はれ 気温 30度

オクラ


ピーマン

キュウリ



えだまめ


なす

  
 



 ミニトマト








「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である

1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。

 これから、夏を迎えるにあたり、例年よりもいっそう熱中症にもご注意いただきたく、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントが厚生労働省より示されておりますのでご覧ください。

 

厚生労働省HP 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

国分寺市宇宙の学校/ジュニア科学教室の参加者募集 令和2年度の開催中止について


2020年6月8日月曜日

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の国分寺市立学校の対応について

 日頃より本市の教育活動にご理解,ご協力いただくとともに,感染症対策にご尽力いた だきありがとうございます。
 さて,下記の通り,今後の国分寺市立学校における対応について方針を定めましたので, お知らせします。  なお,今後の感染状況によっては,変更もあり得ますので,ご了承ください。