2017年5月31日水曜日

今日の給食 5月31日(水)

5月31日(水)  サラダうどん、かりかりがんも、こだまスイカ、牛乳

 すいかには、カリウムとい栄養があります。カリウムは疲れた体を元気にしてくれます。たくさん食べて、暑さに負けない体づくりをしましょう。

2017年5月30日火曜日

今日の給食 5月30日(火)

5月30日(火) ご飯、麻婆豆腐、ビーフンスープ、カルピスゼリー、牛乳

 麻婆豆腐は中華料理のひとつです。小学生にも食べやすいように、辛さを控えめにして2種類のみそを使ってコクを出しました。お味はいかがですか?

 

2017年5月29日月曜日

カルガモ親子がやってきた

5月29日(月) カルガモの親子が、今年も五小のプールにやってきました。プールは先週金曜日に3年生が「ヤゴ救出作戦」でプールのヤゴを観察したので、20~30センチメートル位の深さまで減らしてあります。カルガモ親子は広々としたプールを気持ちよさそうに泳いでいました。


子ガモはまだ飛べないので、プールの壁を超えることができません。
スロープを作ってプールサイドに上がれるようにしたのですが、急な傾斜を登ることもできません。 


親子で気持ちよく泳いでいました。
 


子どもは親のそばを離れず、親も10羽のひなを常に見守っています。





子ガモが登れるようにさらに緩やかな傾斜のスロープを作ったのですが、
泳ぎ疲れたのか、プールサイドまであがってきません。
そこで、副校長先生が1羽ずつ網で救い上げると、子ガモたちは親鳥のもとに
「ピヨピヨ、ピヨピヨ・・・・」と鳴きながら駆け寄っていきました。


1時間位で10羽全部がプールを出て、親鳥と一緒になることができました。
カルガモ親子は、行列をつくって校庭の築山の向こうに去っていきました。
みんな元気に育ちますように!!

明日はプールの業者清掃日です。
今度は、このプールに子どもたちの元気な声が響き渡ります。
 

今日の給食 5月29日(月)

5月29日(月)  麦ご飯、いわしのかば焼き、にんじんしりしり、五目汁、牛乳

 にんじんしりしりは沖縄の郷土料理です。では、なぜ「しりしり」と言うか知っていますか?答えは、にんじんをスライサーでする音を、沖縄では「しりしり」というからだそうです。卵の黄色と、にんじんのオレンジ色がとてもきれいな料理です。たくさん食べてください。

2017年5月26日金曜日

今日の給食 5月26日(金)

5月26日(金) 坦々麺、大豆と小魚とじゃがいもの揚げ煮、そら豆、オレンジ、牛乳

 今日のそら豆は、2年生がさやむきをしてくれたものです。そら豆のさやの中には、白いふわふわのベットがあり、豆を守り、栄養を送ってくれる役割があります。



2017年5月25日木曜日

今日の給食 5月25日(木)

5月25日(木) カレーライス、福神漬け、オニオンチップサラダ、手作りドレッシング、牛乳

 今日のオニオンチップサラダは新メニューです。春は新玉ねぎがおいしくなる時期です。新玉ねぎは甘みと水分が多く、この時期にしか味わえない玉ねぎです。パリパリに揚がるように、調理員さんが丁寧に揚げてくれました。





2017年5月24日水曜日

今日の給食 5月24日(水)

5月24日(水) お茶いりわかめごはん、肉じゃがコロッケ、キャベツのじゃこあえ、きのこ汁、牛乳

 茶は国分寺市でとれた茶を使っています。お茶は多くの栄養を含んでいて、特にカテキンという栄養を多く含んでいます。カテキンには風邪をひきにくくする効果があります。お茶のさわやかな香りを味わってください。

2017年5月23日火曜日

今日の給食 5月23日(火)

5月23日(火) しそ入りおにぎり、鶏のから揚げ、とん汁、ミニトマト、牛乳

 しそ入り焼きおにぎりは新メニューです。暑くなってきて食欲の落ちてきた人がいるかもしれませんが、しそのさわやかな香りでさっぱりと食べられる焼きおにぎりになりました。暑さに負けず、午後もがんばりましょう。

2017年5月22日月曜日

運動会練習の様子 5月19日(金)前日準備

5月19日(金) いよいよ明日が運動会です。今日はどの学年も最後の練習と競技の確認をしていました。全校児童一人一人が練習の成果を発揮して、自信をもって活躍することを願っています。応援をよろしくお願いします! なお、明日は暑くなることが予想されますので十分に注意していきます。熱中症対策について、本日お知らせを配布しました。水筒・タオルを持参し、ネッククーラー等の保冷グッズの利用など工夫してください。睡眠を十分にとり、朝ご飯をしっかり食べて、体調を整えて登校しましょう。

5・6年生
組曲「希望」第1部組み体操の一コマです


5・6年生
組曲「希望」第2部の一コマです


5・6年生
組曲「希望」第3部の一コマです



4年生
「五小キラリ花笠」の一コマです






3年生
「パワー・オブ・ザ・パラダイス」







2年生
「きらめけ レッツゴー!」
 




1年生
「わいわい★ヤングマン」




2017年5月20日土曜日

運動会は実施いたします




本日の運動会は、予定通り実施いたします。

開門時刻

   正門・・・7時30分

   西門・・・8時00分

晴天で気温も高くなる予報です。熱中症など子どもたちの健康状態が心配されますので、進行を早めて時間短縮に努めます。そのため、各プログラムの開始時刻が早まる可能性がありますので、時間に余裕をもって早めの来校をお願いいたします。

 保護者、地域の皆様、子どもたちへの大きなご声援をよろしくお願いいたします。
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
 

2017年5月19日金曜日

今日の給食 5月19日(金)

5月19日(金)  ごはん、さばの味噌煮、かぶのあさづけ、はっさい汁、牛乳

 はっさい汁とは、数字の「八」と「彩(いろどり)」という漢字を書き、八つの彩の具材が入ったみそ汁のことです。具は、ごぼう、しめじ、大根、にんじん、かぼちゃ、かんぴょう、こんにゃく、油揚げを使いました。お味はいかがですか?

歯みがき指導 4年生

5月17日(水) 4年生は、歯科の先生に来ていただき、歯みがきの勉強をしました。自分の歯の汚れが残っているところを鏡と歯鏡を使って上手に観察しました。歯みがきの方法を教えてもらい、時間をかけて丁寧に歯をみがくことができました。一人ひとりの歯の形に合わせたみがき方を、歯科の先生から直接教えてもらっている様子もありました。

 これからも自分の歯の汚れが残りやすいところを意識して、丁寧に歯をみがきましょう。



 
 
 
 
 

2017年5月18日木曜日

今日の給食 5月18日(木)

5月18日(木)あんかけチャーハン、ひじきシューマイ、コロコロきゅうり、牛乳

 今日の給食のシューマイはひじき入りです。ひじきは、海藻の仲間で、歯や骨を作るのには欠かせないカルシウムやおなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。一つ一つ給食室で心を込めて包みました。味わって食べてください。

2017年5月17日水曜日

今日の給食 5月17日(水)

5月17日(水)  ピザトースト、チキンポトフ、小松菜サラダ、手作りドレッシング、牛乳

 今日は洋食メニューです。サラダのドレッシングは給食室で手作りしています。材料は、玉ねぎ・油・砂糖・しょうゆ・塩です。これらをミキサーにかけて、火にかけます。玉ねぎの甘みがひきたって、とてもおいしく仕上がります。野菜が苦手な人も、ドレッシングによくからめて食べてください。


2017年5月16日火曜日

運動会練習の一コマ 5月15日(月)

5月15日(月) 今日は涼しくて、練習日和でした。1校時には全校練習を行いました。

全校競技「送ってころがせBig Ball!」の練習です。大玉はなかなか思うように転がりません。

まず係が転がして、次に全校が力をあわせて大玉を送る練習をしました。

入場行進の練習です。応援団が先頭で、入場してきます。
朝会の時にはいつも並んで行進して昇降口に向かいます。
運動会では日頃の練習の成果を見ていただきます。
運動会当日は、ぜひ、入場行進からご覧ください。


3年生「パワー・オブ・ザ・パラダイス」の練習の様子です。
色鮮やかな大きな旗をもって、いくつもの隊形を作っておどっています。

途中で自分たちで考えたh表現運動も発表します。
4種類のスポーツを表現しています。何を表しているでしょうか?
お楽しみに・・・。


運動会まで、あと5日です。




今日の給食 5月16日(火)

5月16日(火)  ごぼう入り豚丼、みそけんちん汁、キャベツときゅうりとゆかりの即席漬け、牛乳

 けんちん汁は、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、豆腐の具材を油で炒めて、だし汁を加えて作りました。味はしょうゆではなく、みそ味です。たくさんの具の味わいを感じてください。

2017年5月15日月曜日

運動会練習の一コマ 5月12日(金)

5月12日(金) とても暑い1日でした。水分補給や、休憩などに気を付けて練習に取り組んでいます。また、今日は運動会各係活動2回目を6校時の行いました。5・6年生児童を中心に、応援団は4年生も含め、準備を進めています。
2年生「きらめけ レッツゴー」これから練習が始まります。「気持ちをひとつにして頑張ります!」と整列しました。
下の写真は、キラキラのポンポンを手に踊っているところです。
列を真っ直ぐにして、さっと並ぶのは難しいのですが、頑張っています。



5年生の練習風景です。体育館で”波”のパート練習をしています。
 
6年生の練習風景です。「ソーラン節」の練習をしています。
踊りはすっかりマスターし、校庭での隊形を確認しながらの練習です。


5・6年生「組曲『希望』」の練習風景です。
5年生・6年生共にそれぞれのパート練習をしていますが、ここでは、高学年合同で組体操の練習をしています。
一人技・二人技などのシンプルな動きをぴたりと決めて、個と集団の動きの美しさを目標にしています。