2018年5月30日水曜日

今日の給食 5月30日(水)

5月30日(水) 和風ナン、ごぼう入りドライカレー、シーザーサラダ、手作りドレッシング、牛乳

 今日の手作りナンは、青のりを練りこんだ和風ナンです。ドライカレーもごぼう入りで、少し和風になっています。青のりもごぼうも、食物繊維がたっぷりでお腹の調子をととのえてくれます。ナンにたっぷりのせて食べてみてください。


2018年5月29日火曜日

今日の給食 5月29日(火)

5月29日(火) お茶いりわかめご飯、いかの甘みそ焼き、煮しめ、すり身汁、牛乳

 茶は国分寺市でとれた茶を使っています。お茶は多くの栄養を含んでいて、特にカテキンという栄養を多く含んでいます。カテキンは風邪をひきにくくする効果があります。お茶のさわやかな香りを楽しんでください。
 また、すり身汁は国分寺市の姉妹都市佐渡の郷土料理です。国分寺と佐渡のコラボメニューはいかかですか。


2018年5月28日月曜日

今日の給食 5月28日(月)

5月28日(月) ご飯、マーボー豆腐、塩だれきゅうり、ビーフンスープ、宇和ゴールド、牛乳

 今日のメニューはマーボー豆腐です。五小のマーボー豆腐は豆腐と豚ひき肉の他に、干しシイタケ、たけのこ、人参、玉葱、ニラも入って、野菜たっぷりマーボー豆腐です。
 お味噌としょうゆで甘辛くご飯にぴったりの味です。たくさん食べてください。


2018年5月25日金曜日

音楽集会 運動会の歌

 5月24日(木)に運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。音楽委員が演奏し、全校児童の明るく元気な歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。


今日の給食 5月25日(金)

5月25日(金) きびご飯、焼肉、キャベツの炒め物、八彩汁、牛乳

 今日のメニューは、みなさん大好きな焼肉です。
 この焼肉のタレも給食室の手作りです。にんじんや玉ねぎ、リンゴのすりおろしが入ってご飯がとてもすすむ味です。
 また、はっさい汁とは、数字の八と彩りという漢字を書き、八つの彩りの具材が入ったみそ汁のことです。具は、ごぼう・しめじ・大根・にんじん・じゃがいも・かんぴょう・こんにゃく・油揚げを使いました。お味はいかがですか。


2018年5月23日水曜日

2年生 空豆体験

 5月22日(火)1時間目に、2年生が空豆の皮むき体験を行いました。
はじめに、栄養士から「空豆」について詳しく説明してもらい、
空豆のさやには、寒さから守ること、栄養をためること、乾燥を防ぐことがあることを知りました。
また、「お腹の調子を整えること、力を出すこと、骨を丈夫にする栄養もあることがわかりました。
 「空豆」について分かったあとは、いよいよ皮むき体験。
むいた空豆は今日の給食でおいしく食べました。


今日の給食 5月23日(水)

5月23日(水) 豚丼、ミニトマト、五目汁、カルピスゼリー、牛乳

 今日のデザートはカルピスゼリーです。五小のゼリーは寒天で固めています。寒天は、海藻からできていて食物繊維が豊富でお腹の調子をととのえてくれます。これから熱くなるのでこんなデザートがぴったりですね。


2018年5月22日火曜日

今日の給食 5月22日(火)

5月22日(火) 担々麺、大豆と小魚とじゃがいもの揚げ煮、そら豆、宇和ゴールド、牛乳

 きょうのそら豆は、2年生がさやむきをしてくれたものを給食にだしました。そら豆のさやの中には、白いふわふわのベットがあり、豆を守り、栄養を送ってくれる役割があります。


2018年5月21日月曜日

今日の給食 5月21日(月)

5月21日(月) ガーリックトースト、ミートボールシチュー、よくばりサラダ、手作りドレッシング、牛乳

 今日のサラダは、わかめ、ひじき、青だいず、しめじ、にんじん、コーン、キャベツと7種類の海藻や野菜、キノコが入ったよくばりサラダです。赤のグループの食品と緑のグループの食品がはいって栄養満点です。



2018年5月18日金曜日

今日の給食 5月18日(金)

5月18日(金) ご飯、サバのピリ辛焼き、厚揚げの五目煮、けんちん汁、ミニトマト、牛乳

 血液サラサラ、脳を元気にしてくれる、青魚の代表選手といえば、サバです。塩焼きや味噌煮もおいしいですね。今日は、サバをピリ辛味で焼いてみました。骨に気を付けて、よく噛んで食べましょう。


2018年5月17日木曜日

交通安全教室

小金井警察の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
子どもたちはグループで実際に道路を歩き、安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。子どもたちが被害者になることはもちろん、自転車事故などで加害者にならないように、交通安全をしっかりと守ることを願っています。
日差しが強い中、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


今日の給食 5月17日(木)

5月17日(木) ペペロンチーノ、アメリカンドッグ、野菜スープ、スティックきゅうり、牛乳

 コンビニや夜店でよく見かけるアメリカンドッグが、五小の給食に登場です。フランクフルトに小麦粉、牛乳、卵、砂糖などで作った生地を付けて揚げました。みなさん大好きですよね。味はどうですか。


2018年5月15日火曜日

今日の給食 5月15日(火)

5月15日(火) 黒糖蒸しパン、コーンシチュー、小松菜サラダ、手作りドレッシング、牛乳

 今日の黒糖蒸しパンは新メニューです。沖縄産の黒糖は、普通の砂糖よりミネラルが豊富です。たとえば、カルシウムは砂糖の240倍もあり、歯や骨を丈夫にしてくれます。独特のコクがありとてもおいしくできました。


2018年5月14日月曜日

5月14日(月) 今日の給食

5月14日(月) ゆかりご飯、ごぼうのつくねあげ、もやしチャンプル、飛鳥汁、牛乳

 今日の給食の飛鳥汁は、奈良県の郷土料理で、牛乳入りのみそ汁です。牛乳が入ることで味がまろやかになります。牛乳には骨を強くし、からだを成長させるカルシウムがたくさん含まれています。


2018年5月11日金曜日

第1回たてわり遊び

 今年度初めてのたてわり班遊びを行いました。6年生が考えた遊びで楽しそうに活動していました。
 

今日のこんだて 5月11日(金)

5月11日(金) きんぴらご飯、白身魚の変わり揚げ、磯香和え、豆腐団子汁、牛乳

 今日の白身魚はホキという魚です。くせがなく骨も少ないのでとても食べやすい魚です。栄養のグループは赤で、血や肉や骨を作ってくれる食品です。
 にんにくやしょうがなどの香味野菜で下味をつけ香ばしくあげました。


2018年5月10日木曜日

5月7・8日 家庭科調理実習

 家庭科の時間に校区内にあるお茶の販売店さんに来ていただいて、お茶の種類や、実際の淹れ方を教えていただきました。日本の伝統的な文化に触れながら学習をすることができました。子どもたちからも「おいしくて、何杯も飲んじゃった。」といった声が聞かれました。


3・4年遠足 高尾山

現地より連絡がありました。雨にも降られましたが、現在は晴れており、順調とのことです。
子どもたちも楽しんでいるようです。




本日の3・4年生遠足について

本日の3・4年生遠足は予定通り実施し、先ほど学校を出発いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2018年5月9日水曜日

今日の給食 5月9日(水)

5月9日(水) みそ野菜そぼろご飯、ハタハタの磯辺揚げ、アスパラのおかかあえ、若竹汁、牛乳

 今日は、春が旬のアスパラを使い、おかかあえにしました。アスパラには、アスパラギン酸という栄養が含まれていて、疲れた体を元気にしてくれます。たくさん食べて、運動会にむけて元気なからだをつくってください。


2018年5月8日火曜日

今日の給食 5月8日(火)

5月8日(火) ちゃんぽん麺、かりかりがんも、大根ナムル、ネーブル、牛乳

 今日のかりかりがんもは、ツナ、豆腐、ニンジン、長芋、インゲン、大豆が入った野菜たっぷりがんもです。それにコーンフレークをまぶしてかりかりに揚げました。中はふわふわ、外はかりかりです。

3・4年生 運動会表現練習が始まりました

ゴールデンウィークが終わり子どもたちが学校に戻ってきました。今日はさっそく運動会に向けて、3、4年生合同の表現の練習が始まりました。今年は、「五小かぐら」という民舞を踊ります。5時間目には4年生が心を込めて作ってくれた扇をもって踊りました。初めは慣れなかった扇使いもだんだんかっこよく様になってきました。
練習のほかに遠足に向けて縦割り班での顔合わせもありました。「五小かぐら」の練習でも縦割り班でアドバイスをし合い、楽しく学び合うことができました。これからも力を合わせて元気に練習をしていきましょう。


2018年5月7日月曜日

地域見守りパトロールの皆様、ありがとうございます。

今日の朝会では、毎日地域で子どもたちの登下校を見守ってくださっている皆様が来てくださり、子どもたちへの紹介がありました。
普段は会うことのできない違う地域のパトロールの方にも会うことができました。
いつも挨拶の声がけをしてくださったり、危ない時にも声をかけてくださったり、パトロールの皆様のおかげで毎日安全に登校ができています。
早朝や天候の悪い時でも、毎日パトロールに出てきてくださって本当にありがとうございます。
今後とも子どもたちのことをよろしくお願いいたします。

消防写生会

 4月26日(木)に、消防車写生会がありました。
国分寺消防署から、なんと3台もの車両が、五小の3年生のために駆けつけてくれました!子どもたちは、大迫力の車体に大喜びです!
 消防士さんとお話をしたり、車両に触ったり、とってもよい経験になりました。
消防署のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。






今日の給食 5月7日(月)

5月7日(月) カレーライス、福神漬け、かみかみサラダ、手作りドレッシング、牛乳


 今日のサラダはかみかみサラダです。するめと切り干し大根が入っていて、いつもより噛みごたえのあるサラダです。よく噛むことは、あごを丈夫にしてくれるだけでなく、消化も良くなり必要な栄養分をきちんと体内に取り込むことができます。毎日よく噛んで食べるように心がけましょう。


2018年5月2日水曜日

1年生 屋上で造形遊び


 屋上の広~い濃緑色の地面に、チョークを使って、自分の身体より大きな絵を描いて、そこから想像を広げて活動をする授業をしました!
 発想豊かに、楽しく、想いをもってのびやかに描いていく姿に、思わず笑みがこぼれます。なんと、チョークは雨で消えるので、片付けの心配もなく、のびのびと活動できました^v^