2019年3月29日金曜日

春爛漫

3月27日の桜はまだ3分咲きでした。

3月29日は花冷えですが、昨日の暖かさで桜が一気に咲き始めました。

今は八分咲きでしょうか。明日明後日が見ごろになりそうです。

平成30年度 修了式

 3月25日(月)、修了式が行われ、各クラスの代表児童へ、校長先生から「あゆみ」をいただきました。校長先生からは「次の学年での目標を決めましょう」とお話をしていただきました。
 4月から今の学年から1学年進級します。この春休み中にしっかりと準備し4月の始業式に備えて欲しいです。
 

2019年3月20日水曜日

今日の給食 3月19日(火)

3月19日(火) お赤飯、赤魚の西京焼き、厚揚げの五目煮、うどと卵のみそ汁、バニラアイス、牛乳

 今日は、卒業・進級のお祝い献立です。お赤飯の赤色は、邪気を払うという意味があり、お祝い事の時によく食べます。今年度の給食は今日で最後です。一年間の給食を振り返りながら、みんなで楽しく食べてください。




2019年3月19日火曜日

東京ふれあいロードプログラム 2年生

 3月18日(月)3・4時間目に、今年度最後の「東京ふれあいロードプログラム」を行いました。今回は、前回植えたポットの花がら摘み、肥料をあげる作業を行いました。
 最後に、一年間お世話になった防災会の方々へ、お礼のあいさつを行いました。このプログラムは、来年度は新2年生が継続して行っていきます。心に残る素敵な東京ふれあいロードができるように、今後も見守ってほしいと思います。

2019年3月18日月曜日

今日の給食 3月18日(月)

3月18日(月) みそラーメン、肉まん、かぶのナムル、ミニトマト、牛乳

 今日は、リクエスト給食第10位の肉まんです。給食室でひとつひとつ包んで蒸しました。また、みそラーメンのスープは、野菜と豚骨、鶏ガラをコトコト煮込んでうま味を生かして作っています。今年度の給食も明日でおしまいです。たくさん食べてください。六年生は、お別れバイキングが20日にあります。楽しみにしていてください。




いよいよ春本番!

日に日に日差しが明るさと力強さを増してきました。春を彩る校庭の花が見事に咲き始めています。
 
 

 

2019年3月15日金曜日

今日の給食 3月15日(金)

3月15日(金) キムチチャーハン、ぎょうざ、きのこスープ、牛乳

 今日の給食は、リクエスト給食で第2位のぎょうざです。今学期最後のジャンボぎょうざの味はいかかですか。スープはえのきたけ、しめじ、マッシュルームが入ったきのこスープです。きのこが苦手という人もいるようですが、きのこ類には食物繊維が多く含まれていて、お腹の調子を良くしてくれます。少しだけでも挑戦してみて下さい。



2019年3月14日木曜日

今日の給食 3月14日(木)

3月14日(木) カレーライス、コールスロー、手作りドレッシング、福神漬け、スイートポテト、牛乳

 今日はリクエスト給食第3位のカレーライスと、第7位のスイートポテトです。カレーライスの茶色は、ブラウンルーといい、バターと油、小麦粉をていねいに炒めて作っています。スイートポテトは、蒸かしたさつまいもに、三温糖、塩、バター、牛乳、生クリームを混ぜたものを、給食室でひとつひとつ型に入れオーブンで焼きました。今年度の給食もあと3回です。たくさん食べてください。



2019年3月13日水曜日

4年生 こばちゃんとの学習

              
 4年生は、本日の3,4時間目にモンキーマジックの小林さん(こばちゃん)と、視覚障害についてやパラリンピックについての学習をしました。視覚障害をもつ方の思いや気持ちについて、各グループに分かれ、考えを深めました。





夢を叶えるためのキーワードとして、「プチチャレンジ」という言葉も学びました。
子どもたちの感想からは、「自分も諦めず夢をもとう」、
「困っている人に積極的に声をかけよう」、「小さいことに
挑戦することで、大きいこともできる」などが挙がりました。


今日の給食 3月13日(水)

3月13日(水) ゆかりごはん、鶏の変わり揚げor白身魚のから揚げねぎソースかけ、ごま和え、具だくさんみそ汁、ヨーグルトドリンク

 今日の給食はリザーブ給食です。2月に、鶏肉の変わり揚げか白身魚のから揚げねぎソースかけのどちらか好きな方を選んでもらいましたね。リザーブとは、予約するという意味で、先に選んで予約してもらっていました。また、今日の飲み物は、ヨーグルトドリンクです。ヨーグルトの材料は牛乳で、カルシウムがたくさん含まれています。牛乳の苦手な人は、牛乳からできているヨーグルトやチーズでカルシウムを取りましょう。



2019年3月11日月曜日

今日の給食 3月11日(月)

3月11日(月) ごはん、マーボー大根、根菜チップ、コーン卵スープ、牛乳

 今日のマーボー大根は新メニューです。マーボー豆腐は木綿豆腐を使っていますが、今日は、高野豆腐です。高野豆腐というのは、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。凍らせることによって、長い間保存ができるようになります。また栄養面でも、カルシウム、鉄分が豆腐の7倍になります。豆腐とは違った食感に変身し、スープがしみ込んでとてもおいしくできました。



2019年3月8日金曜日

今日の給食 3月8日(金)

3月8日(金) 五平もち、鮭の竜田揚げ、いもなます、のっぺい汁、牛乳

 今日の給食は、国分寺市と友好都市となった長野県飯山市の郷土料理で「いもなます」です。じゃがいもと人参を千切りにして油で炒め、三温糖とお酢で甘酸っぱく味付けしたものです。また、今日のこくベジは人参で、農家の中村さんが届けてくださいました。長野県飯山市と国分寺市のコラボメニューです。おいしくできたのでたくさん食べてください。



今日の給食 3月6日(水)

3月6日(水)わかめごはん、さばのねぎ塩焼き、煮びたし、ごじる、牛乳

 今日のみそ汁には、茹でた大豆をすりつぶした、「ご」が入っている「ごじる」です。大豆は食品の色分けが赤グループで、タンパク質、カルシウム、鉄などたくさんの栄養が入っていて、血や肉、骨を作ってくれます。もうすぐ卒業式、春休みです。好き嫌いせず、バランスの良い食事を心がけて、病気になりにくい体作りをしましょう。また、今日はかみかみメニューです。よく噛んで食べてください。



2019年3月7日木曜日

1・2年 昔遊び

 3月5日(火)1・2時間目に、1・2年生合同で「昔遊び」を行いました。今回は2学期に2年生が地域の方々から教えてもらった昔遊びを、1年生に分かりやすく教えること、1年生は2年生の説明を聞きながら、6種類の遊びを体験しました。
 最後に、「2年生が優しく教えてくれたので楽しかった。」「1年生に教えることが難しかったけれど、すぐに覚えてくれたので嬉しかった。」と、感想を言うこともでき、楽しく交流することができました。

2019年3月5日火曜日

今日の給食 3月5日(火)

3月5日(火) ココア揚げパン、チキンボールシチュー、うど入りわかめサラダ、手作りドレッシング、牛乳

 今日はリクエストメニューの揚げパンです。いつものきな粉味ではなく、ココア味にしてみました。3月はリクエストメニューがいくつかあるので、楽しみにしていてください。
 今日のわかめサラダには、国分寺農家さんの浜仲さんから新鮮な東京うどが届きました。国分寺特産のうどです。季節の香りがしておいしいです。




2019年3月4日月曜日

今日の給食 3月4日(月)

3月4日(月) 三食ごはん、あられ椀、いちごパフェ、牛乳
 
 今日は「ひなまつり」の献立です。ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う、大切な行事です。「流しひな」という風習がはじまり、ひな人形が厄除けとしてまつられるようになりました。
 また、今日の給食のいちごパフェは、リクエスト給食です。
 給食室でカップにコーンフレークを入れ、その上に生クリームを絞りました。教室でいちごを自分でのせて食べてください。