2020年11月27日金曜日

屋根工事も順調

学童建設が順調です。昨日から始まった屋根の工事が進んでいます。 どんな色の屋根が出来上がるのか楽しみです。

年末年始に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

このことについて東京都教育委員会から依頼がありました。 つきましては今後の参考にしてくださいますようお願いいたします。

2020年11月26日木曜日

学童建設状況

学童の建設工事の状況です。 コンクリートミキサー車から大量のコンクリートが 床面に流し込まれています。

ポインセチアの贈り物

11月26日に素敵な贈り物が届きました。 12月の街を彩るポインセチアです。 このポインセチアはJA東京むさしから全学級分いただいたものです。 ありがとうございました。

2020年11月24日火曜日

プールサイドの床工事開始

プールサイドの床面の工事が11月24日(火)から始まりました。 来年の夏にはきれいに塗装されたプールサイドで水泳の授業ができることを 心から願いたいと思います。 工事中は、作業用の車が2台校庭に入ります。子どもたちには指導していますが、 校庭にお入りの際はご注意ください。 なお、工事は12月3日までの予定です。

2020年11月9日月曜日

冬野菜の種蒔きに備えて

11月6日に普段から大変お世話になっている地域の農家の方に 2年生が生活科で冬野菜を育てるための準備をお手伝いいただきました。 耕運機で耕す前にたい肥やカルシウム、化成肥料などを 畑に入れてくださいました。 その後、耕運機で畑の耕しと畝を作っていただきました。その様子を拝見して いかに土づくりが大切かを改めて実感しました。 午後には2年生に小松菜の種子の蒔き方の指導をしていただきました。 地域の方に支えていただいている五小の子どもたちです。

全貌が見えてきた新しい学童

11月2日から始まった学童の鉄骨組み立てが順調に進み、 全貌が見えてきました。 校舎の3階から建物全体の雰囲気や作業の様子を見ることができます。

2020年11月2日月曜日

不審者侵入対応訓練行われる

毎月行われている避難訓練が11月2日(月)に行われました。 不審者が昇降口から校内に侵入したため、 担任は教室に入られないように入り口をバリケードでかためる という訓練でした。 副校長と男性職員で警察官扮する不審者を確保しましたが、 鬼気迫る迫真の演技で取り押さえるのも大変恐怖を覚えました。 子どもたちには、訓練終了後に警察の方から講話があり、不審者に出会った時の 心構えなどを学びました。

学童保育所 鉄骨工事始まる


基礎の工事が終了し、11月2日から鉄骨の組み立て工事が始まりました。 骨組みがはっきりして、新しい学童保育所の規模がわかるようになりました。 予定では明日まで建て方が行われることになっています。