2015年8月31日月曜日

メッセージツリー(5年生)

8月31日(月) 5年生児童は1学期末に平和への願いを込めてメッセージリーフを書きました。29日(土)にいずみホールで行われた「国分寺市平和記念式典」会場には、市内小学校から寄せられたメッセージとともに五小5年生児童が書いたメッセージも2本の「メッセージツリー」として展示されました。

 
今後メッセージツリーは、3階5年生の学年掲示板に掲示する予定です。
楽しみにしていてください。
 

2015年8月29日土曜日

ピカピカの校舎になりました

8月29日(土) 夏季休業期間を使い3年間に亘って行われた校舎大改修工事を終え、五小校舎は文字通りピカピカになりました。今日はボランティア(保護者・児童・地域)の皆様のご協力により、各学級の児童椅子と机等を教室に戻す作業を行いました。朝9時から大勢の皆様が来てくださり、協力して手際よく運搬作業が進みました。そして、なんと30分間で予定の作業を終えることができました。ご協力くださいました107名を超える皆様方、本当にありがとうございました。お陰様で9月1日始業式を滞りなく、気持ちよく迎えることができます。今日、ボランティアで力を発揮してくれた子どもたちが椅子を運びなが、顔が映るほど艶やかに光る廊下や教室の床に「ぴかぴか、つるつるだあ!」と挙げた歓声、明るくなったトイレを覗いて「すごくきれい!!」と目を見張って喜ぶ姿は、実況中継したいくらいでした。「きれいな五小」を大切に使っていきます。
東側の正面玄関付近。3年生と5年生の昇降口です。
土やほこりが入っても掃除がしやすく、傷みにくいように床の素材を工夫していただきました。

上は中央階段、下は東階段です。見違えるようですね。
床を張り替え、教室との段差をなくしました。

明るいトイレです。照明や換気扇、手洗いも自動です。
「きれいに大切に」と心がけて、いつまでも気持ちよく使いましょう。