2014年11月29日土曜日

展覧会

1年生から6年生の心を込めて作った作品が体育館に勢ぞろいしました。

1日目は、児童鑑賞日でした。各学年の作品を鑑賞して、鑑賞カードを書きました。


 
 

2014年11月18日火曜日

3年生 総合見学・安全マップ作り


遅くなってしまいましたが、10月31日に総合見学、11月4日に安全マップのフィールドマップに行ってきました。

今回の総合見学は今まで以上にたくさん歩き、国分寺の歴史や自然を味わいました。



 

見学を通してたくさんの「? (不思議・疑問)」、「! (驚き)」を見つけ総合のテーマ決めにつながることを目標に学習してきました。
 

 




武蔵国分寺資料館や国分寺史跡跡で係の人から話を聞き、メモを取る姿。たくさんの校外学習に出かけてきた成果が出ていました。
  

安全マップ作りは、危険な場所と安全な場所を見分ける力を養い、自分自身で犯罪から身を守る力を身につけることを目的に行いました。

 



交通事故で危ないところ、不審者であぶないところ、災害などで危険なところの3つのポイントに着目し、フィールドワークでメモをし、マップ作りに生かしました。


 
 
安全マップは校内に掲示していますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。







 


2014年11月13日木曜日

つくってあそぼう

 学校公開中の11月5日(水)の1~3時間目に「つくってあそぼう」がありました。
 1~6年生がたてわり班で、おもちゃの工作をするお店を開きました。自分の班のお店の呼び込みをしたり、おもちゃの作り方をお客さんに教えたりと、楽しく活動することができました。終わった後も、他のお店で作ったおもちゃを友だち同士見せ合い、嬉しそうに遊んでいた子どもたちでした。
 

 おもちゃの試作品作りから、片付けまで、6年生が最上級生として活躍する姿が光っていました。


2014年11月10日月曜日

学校公開


 111()117()迄、学校公開を行いました。

 1日は、小雨が降る中、のべ636(兄弟がいる場合重複しています)の保護者の方々と63人の来賓の方々が来られました。土曜日なのでお母さんだけでなく、お父さんやご家族の方も参観されていました。

 4()からものべ400人を超える方が来られて、子供たちの学習活動を見て励ましてくださいました。