2023年10月26日木曜日

60周年記念児童集会


令和5年10月26日(木)1校時、
全校児童が体育館に集まり、
60周年記念集会を行いました。

まず、代表委員会の児童によるスライドショーで
60年の五小の歴史を振り返りました。
プールと体育館のどちらが先にできたのかという
問いに、「体育館!」と答える子が
たくさんいましたが、正解はプールの方でした。

次に、児童会活動の各委員会が1問ずつ作成した
クイズに全校で取り組みました。

ちょっと笑えるクイズや
「へぇー」とうならされるクイズがあり、
5,6年生がよく調べ、考えて
問題を作ったことがわかりました。
教室に吊り下げられているテレビのことや、
50周年の頃に五小ではやっていた遊びが
わかったり、市内で最初に給食が始まったのは
五小ではなく三小だったことがわかったりする
楽しくも充実したひとときとなりました。