2023年10月5日木曜日

4年生 「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」


「とんび」は大正時代に発表された唱歌です。
1,2,4段目の初めの部分で
なめらかに旋律が高音へと上がっていきます。

この日、4年生は、思いや考えをもって
3段目の強弱を工夫して歌う学習に取り組みました。

合う強弱の記号を、タブレットで楽譜に付け、
とんびの様子を表すタイトルと
その理由を記入します。



真剣に取り組む4年生の様子を
市内の小学校の音楽の先生方が見守っていました。


グループのメンバーの楽譜に合わせて
みんなで歌ってみました。



楽譜やタイトルを見合って
大勢で歌ってみたいものを選びます。


みんなで歌ってみた後、
音楽の先生方にも
「とんび」を歌っていただきました。
専門家の歌に思わず拍手する4年生でした。