2023年10月20日金曜日

3年生 地域安全マップ作成のためのフィールドワーク


令和5年10月20日(金)3,4校時、
3年生は地域安全マップ作成のための
フィールドワークに出かけました。
日吉東、日吉西、内藤の3方向に6班ずつが
保護者や地域の方々の付き添いのもと、
学校から出発しました。

タブレットで写真を撮り、地図を見て歩き、
通りかかった地域の方に
危なそうなところに心当たりは?と尋ね、
メモして・・・。班ごとに協力し合って
充実した1時間半を過ごしました。

【日吉西エリア】




2年生が町たんけんで伺ったセントラルゴルフに
立ち寄り、取材をお願いするグループもありました。


【内藤エリア】



【日吉東エリア】



5人の方にインタビューをお願いしたという
グループもありました。


12時頃、帰ってきた校庭で
見上げた空には「くじらぐも」が
浮かんでいました。