2022年6月15日水曜日

5年生 「みんなが過ごしやすい町へ」


今年度、本校では校内研究において、
国語科を通して「情報活用能力の育成」に
取り組んでいます。

6月15日の第2回目の研究授業では、
5年生が「みんなが過ごしやすい町へ」の
単元の学習に臨みました。
子どもたちは学校周辺での校外学習から
ふだん気付かなかったことに気付き、
その「発見力」を生かして
調べたことを報告する文章を書きます。
この日は、その構成を考えて
下書きにつながるものを作成しました。




授業後の協議会では、先生たちが改めて
「みんなが過ごしやすい五小」にするための方策を
小グループごとに考え、
文章と絵で表す演習を行いました。
それまで考えなかったいろいろな人の立場に立って
気付くこと、考えることは、人の発想を柔軟にする、と
改めて気付きました。