2022年6月1日水曜日

3年生 ヤゴ救出大作戦・・・のはずでしたが、


令和4年6月1日(水)に、3年生はプールで
ヤゴをたくさん取る・・・はずでした。
3年生の担任の先生は地域の方と一緒に
数日前からプールでヤゴを探していましたが
なぜか今年は全く見つかりませんでした。
そこで、前日にヤゴ取りをしたという第九小学校から
ヤゴをバケツ数杯分譲っていただいたのです。

ヤゴ取りはできなかったけれど、
内藤・日吉地域連合防災会の皆様のご協力で
トンボやヤゴについてのお話を
聞かせていただきました。


防災会の方が作られた紙芝居を
担任の先生たちが上演しました。

九小で生まれたヤゴは、これから3年生が
トンボになるところまで五小で育てる予定です。