2022年6月16日木曜日

3年生 公民館&図書館の見学


令和4年6月16日(木)、3年生は
恋ヶ窪公民館と図書館の見学に行きました。

遠からず50周年を迎える恋ヶ窪公民館の特色は
この中庭だそうです。
中庭では、上の画像の左後方の壁面を
スクリ-ン代わりにするイベントも
行われるそうです。



公民館の大事な役割は
いくつになっても学べる場所であること、
そして人と人とをつなぐこと、だそうです。
上の画像は、五小と九小の
学校だよりが掲示されているところです。


子どもたちが学校から持ち帰った
タブレットを持って公民館に行くと
ルーターを借りてインターネットに
つなぐことができます。



一方、開館前の図書館でも説明を聞き、
館内を見学しました。


3年生が生まれた年の新聞です。


館内には点字の本もあります。


3年生の社会科で使う
「わたしたちの国分寺」もあります!。


いろいろな学年・教科の教科書もありました。

近隣の施設であっても、知らなかったことや
聞いてよかったことがたくさんありました。