2022年6月3日金曜日

4年生 遠足


令和4年6月3日(金)、4年生は
狭山公園へ遠足に行きました。
もともとは先週の5月27日に予定していましたが
雨天延期になっていました。


狭山公園に到着してすぐ、
村山貯水池(多摩湖)の堤防に向かいました。


空は晴れ、好天の下、緑豊かな公園を
気持ち良く歩きます。



振り返ると、西武園ゆうえんちの観覧車が
遠くに見えました。


長い階段を上ります。




堤防からは村山貯水池(多摩湖)と
その向こうの西武のベルーナドームが見えました。


反対側を見下ろせば、狭山公園と
その向こうに住宅地が広がっています。


大正14年に造られた第一取水塔が見えます。
そこから水は、東村山の浄水場に送られています。




暑いくらいだった堤防の脇で学級写真を撮り、
堤防から下りました。


宅部池(たっちゃん池)の傍を通り、


太陽の広場へ向かいました。



天気予報にはこの後雷雨とあったので、
狭山公園を一回りしたところで
早くもお弁当タイムです。


食べ終わって少しみんなで遊ぼうとした
そのとたんに雨が降り始めました。


遊ぶのをやめてすぐ駅に向かいました。
駅で電車を待っている間に
土砂降りになり雷の音も聞こえてきました。


ところが、恋ヶ窪の駅で降りて
ホームでかっぱや傘の用意をしている間に
小降りになり、学校への道を歩く間に
空が晴れ暑くなってきました。
遠足の間に
いろいろな天気を見ることができた1日でした。