2024年3月5日火曜日

感謝状の贈呈

  令和6年3月4日(月)の全校朝会で、国分寺市の教育の振興発展にご尽力くださった2団体に、国分寺市教育委員会からの感謝状が贈呈されました。

 その2団体とは、日吉町わんわんパトロール隊と、日吉町町内会です。

 日吉町わんわんパトロール隊は、平成18年ごろから当時の本校保護者による児童の登校時の見守り散歩がきっかけとなり、平成25年にはわんわんパトロール隊としての活動を開始しました。現在では、54名の飼い主さんと60匹の愛犬が登録・活動しています。「わんわんパトロール」の緑の印を付けて愛犬と共に散歩される方々のおかげで、本校児童の安全が守られてきています。

 日吉町町内会は、平成16年から防犯パトロールを始めて、令和5年にはパトロール回数が1700回を超えるほど継続してくださっています。特に、月曜・水曜の児童の下校時の見守りパトロールでは、防犯のベストを着用した方々が、児童の安全を守るとともに、挨拶の声掛けをしてくださっています。

 全校朝会に来てくださった国分寺市教育委員会 古屋 真宏 教育長から、2団体の代表の方々に直接感謝状を贈呈していただきました。

 これまでご尽力くださった皆様に、第五小学校からも御礼申し上げます。今後とも、ご協力の程、よろしくお願いいたします。