2023年12月7日木曜日

6年生 消火器体験 & 3年生 煙体験

 


上の画像は、家庭科室での火事を
職員室に知らせに児童が来たところです。
令和5年12月7日(木)2校時の避難訓練は
こういう形で始まりました。


校庭に避難するところまで訓練を行った後、
国分寺消防署西元出張所の方からの講話、
それから6年生と3年生は体験活動に臨みました。


3年生は煙体験で、
煙で真っ白の世界となったテントの中を歩きました。
実際には煙と言うより、薬品を熱して発生する
水蒸気のようなもので、無害です。


火災の場合の煙は上から溜まるので、
低いところの方が見通しもよいため、
視界が悪い中で身をかがめて
低い姿勢で歩きます。


6年生は消火器を使用しました。

どこを持つと良いか、外すピンはどれか、
ホースを持って狙った時の手応えはどうか、
実際に体験しました。


西元出張所の皆様、ありがとうございました。