2023年12月15日金曜日

今日の給食(令和5年12月15日)


令和5年12月15日(金)の給食は、
すいとん、はちみつレモンゼリー、牛乳、
そして
鶏ちゃん丼でした。

農林水産省のHPに、岐阜県の郷土料理として
「鶏ちゃん」が出ています。

鶏肉とキャベツやもやし、季節の野菜に
特製のたれを絡め、鉄板やジンギスカン鍋などで
焼きながら食べる。味噌味、醤油味、
塩味など、地域や家庭、店によって味付けや
作り方には違いがあり、それぞれのこだわりの
味を楽しめるのも「鶏ちゃん」の魅力。

とあります。給食では、みそとしょうゆと砂糖で
甘辛く味付けしました。これをご飯にかけて
丼風にしたのが鶏ちゃん丼です。

国分寺市で、なぜ岐阜県?
とも思いますが、どこのものでもおいしく
いただけるなら嬉しいですね。
本校の、岐阜県出身ではない教職員も
子どもたちもよく食べていたようです。