2023年12月5日火曜日

5年生 TGG(東京グローバルゲートウエイ)グリーンスプリングス

 


令和5年12月5日(火)、5年生は
立川にできたTGGグリーンスプリングスに
行きました。
昨年度までは、お台場の方にあるTGGに
バスで行っていましたが、
今年度からは電車と徒歩で行けます。



お台場にあるTGGよりコンパクトですが、
貸し切りに近い状態で利用することができました。

まずは、各班に英語で話すエージェントが登場して
チームビルディングです。



プロジェクションマッピングで
室内が様々なお店に変わり、
買い物の会話練習をすることができます。


買う品物はカードで指定されます。


買い物と言うミッションを済ませると、
パスポートにスタンプが押されます。



アパレルショップで洋服を買う会話の練習をしてから
別なお店のシチュエーションに変わるとき、
飛行機で飛ぶ映像が流れます。


今度はおみやげ物のお店です。


八百屋さんのシチュエーションでは、
給食の仕入れを上回るほどの量の野菜や果物を
買いこもうとする子もいました。
また、エージェントもその展開に合わせた一芝居を
見せてくれるので子どもたちも大喜びでした。





もう一方の部屋では、演劇の練習を行いました。
いろいろな動きやコールを組み合わせて
最後は班ごとに発表しました。




東京の魅力を発表し合うという活動では、
浅草・上野・高尾山・小笠原諸島の
どれかを選び、訪れてほしい場所・グルメ・
絶景等を、写真を使って紹介し合いました。








途中でお弁当を食べて、午前・午後それぞれの
プログラムを体験して、英語漬けの1日に
疲れた子もいたようですが、みんな大いに楽しんで
帰校することができました。