2023年7月31日月曜日

令和5年度サマースクール 「手話で遊ぼう!手話で歌おう!」

 令和5年7月27日(木)に、音楽室にてサマースクール「手話で遊ぼう!手話で歌おう!」を行いました。


 最初に行ったのは、手話で行う自己紹介。自分の名前や年齢、好きなものや「夏」といって思い浮かべるものなどを手話で伝えました。手話に慣れていないため、少し緊張した面持ちでしたが、教えていただきながら手話で表現することができました。

 その後、五十音の指文字を使ってしりとりを行い、最後は手話で歌を歌いました。


 大切なのは、伝えたいという想い。その想いを手で表現すれば、それも一つの手話になる。そんなことを感じた講座になりました。