2023年7月31日月曜日

令和5年度サマースクール 「空気砲」

 

 多賀先生を講師に招き、

段ボールで空気砲を作りました。

 段ボールの中の空気をしっかりと

閉じ込められるように、

クラフトテープでしっかりと貼り合わせ、

友達に押さえてもらって協力して作っていました。

ある程度仕上がって試してみると、思ったよりも

風が飛び出てくることに驚いていました。


もっと大きな空気砲を作ろう…、

ターゲットを工夫して友達と楽しもう…、

大きな段ボールを使って試してみよう…、

風の強さを強くしよう…、

遠くまで飛ばすにはどうすればいいか⋯⋯⋯など、

いろいろなアイディアが出てきました。

友達と声を掛け合ったり、一緒に考えて

試したりして、工作活動を楽しみました。





 遊んでいると修理する必要が出てきて補強したり、

出来上がった空気砲を安全に持ち帰るために

考えたりする子もいました。

 身近な材料で工作遊びを

楽しんだサマースクールとなりました。