2023年7月18日火曜日

1年生 とうもろこしの皮むき



令和5年7月14日(金)1校時、
体育館に集まった1年生は
とうもろこしの皮むきをしました。


根っこからまるごと抜いたとうもろこしは、
丈が長く伸びていて、途中から斜めに房が
次々出てくるのですが、農家の方は1本に絞って
おいしいものを育てます。



とうもろこしはそのまま食べるだけでなく
粒をとってつぶしたり、粉にしたりしても
おいしく食べられます。


子どもたちは1クラス6グループに分かれ、
そのグループごとに10本のとうもろこしの
皮をむきました。合計180本です。

外側から1枚ずつ皮をむいて行けば
難しくないのですが
上からとりあえず皮をめくって本体が出てきてから
全部まとめてむこうとする子が少なくなく、
力技でむいていました。
まずは黄色い本体を見たいのですね。

とうもろこしの下に残っている茎を
もぎ取れる人は取ってくださいと伝えたら、
みんな挑戦しましたが、力の入れどころを
間違えたのか、本体をぽっきり折る子も
何人かいました。
まあ、ゆでて分ければ、問題ありません。


たくさんむくと、子どもたちの周りは
とうもろこしの皮とひげだらけになりました。

とうもろこしは、給食室から引き取りに来ていただき
給食のためにまとめてゆでてもらいました。