2023年7月10日月曜日

3年生 今年もブルーベリー摘み


令和5年7月10日(月)、今年度の3年生も
毎年恒例のブルーベリー摘みに行きました。

東京都は半端ではない猛暑でしたが
3年生は水分補給しながら活動しました。


ブルーベリー畑の隣は
5月に種まきをしたひまわりでいっぱいです。
まだほとんどがつぼみの状態でしたが
迷路は完成していました。


子どもたちは、摘み取ったブルーベリーを
入れる紙コップを持って、
それぞれに畑を歩きます。
刈った芝で足元がふかふかです。





給食に使う分と、3年生の明日のジャム作りの分を
摘んだところで、ひまわりの迷路に
子どもたちは駆け込んでいきました。



ブルーベリーは、今週の火曜日と
木曜日の給食に登場する予定です。
毎年お世話になっている農園の森田様と
「社会を明るくする運動」に関わっておられる皆様、
ありがとうございました。