2023年7月25日火曜日

令和5年度サマースクール 「武蔵国分寺の造営と身近な国分寺の歴史」

サマースクール「国分寺市の歴史」

 日吉地域連合防災会の龍神さんと武藤さんに来ていただき、国分寺市の歴史についての講話をいただきました。


 武藤さんには武蔵国分寺と造営・五小付近の歴史について教えていただきました。仏教の力によって国の混乱を鎮めるために、全国に国分寺ができたということ、その中でも規模が大きなものが武蔵国分寺であることなどを聞き、驚きました。


 龍神さんには新田開発以降の国分寺市の歴史について教えていただきました。国分寺市が8つの新田として区画整理されていたことや、現在の鉄道や駅の名称に昔の名残があることなどを知りました。

 自分たちの住んでいる町について、歴史を交えた話を聞くことができました。今後も、社会科の学習などと関連させながら学んでいこうという気持ちをもちました。大変興味深いお話をありがとうございました。