2022年5月24日火曜日

せんだん教室 グループ学習 その2


このグループの学習では、
運動会の話をお互いに聞き合った時に
裏話のようなものが出てきたり、
知っている人がいる学年の演技・競技への
関心の高さが伝わったりしました。

その後、取り組んだのは「黒ひげキャッチ」です。
本当なら、別なものが飛び出すところですが、
ここでは飛び出すものをピンポン玉にして
それをとっさに何かで受け止めるところまでが
ゲームになっています。
前回は紙コップで受け止めようとしましたが
今回はちょっと大きめの容器を使いました。
2回もうまく受け止める子がいて、盛り上がりました。


その後、このカードゲームが始まるまでには
ちょっと時間がかかりました。
別なゲームをやりたい子もいましたが
「次回やることにしよう」
「試しに1回やってみよう」等の声掛けで
折り合いをつけることができました。
思っていることを敢えて言わないことで
より面白くすることができるゲームというのは
心の衝動性をコントロールする学習にもなります。