2022年5月16日月曜日

2年生 そらまめのさや取り


令和4年5月16日(月)1校時、2年生は
体育館でそらまめのさや取りをしました。

最初に、学校司書さんが「そらまめくんのベッド」
(なかや みわ作・絵 福音館書店)の
読み聞かせをしてくださいました。


絵本に登場したそらまめについて、栄養士さんから
クイズを交えた説明をお聞きしました。


栄養士さんと調理員さんが
そらまめの形のぬいぐるみから
まめのパーツを取り出すと、


その中は、絵本に描かれていたように
白く柔らかそうでした。


そんなさやに、そらまめが包まれている
理由もわかりました。


そこで、いよいよさや取りです。
はじめは、さやをうまく開けず
戸惑っていた2年生でしたが、


だんだんコツをつかみ、


つややかなそらまめを次々取り出し、


どのグループも手際よくなったところで
活動が終了しました。


今日の給食の献立は、
キムチチャーハン、ぎょうざ、ごま大根、
わかめスープ、牛乳、
そして
そらまめでした。