2022年5月24日火曜日

せんだん教室 グループ学習 その1


 今年度のせんだん教室は、児童の人数が増えています。昨年度とは編成を変えてグループ学習をスタートして、少しずつメンバーのことがお互いにわかり始めました。

この日は、先週土曜日の運動会のことを話題に取り上げて、話を聞き合いました。自分たちがやった競技・演技のことだけでなく、他の学年のこともよく見ていたことがわかりました。

その後、「なんでもバスケット」をみんなでやりました。ゲームも2回目になると、一人一人の「らしさ」がはっきり表れてきました。そして、話し合って2つのゲームのうちの1つを選んで決めた「ばばぬき」。ゲームを決める話合いや司会・書記も自分たちで決めます。そうした話合いの経験の中で、譲ったり、折り合いをつけたりすることを学んでいます。