2021年10月28日木曜日

1年生 生活科見学


令和3年10月28日(木)、1年生は生活科見学で
都立武蔵国分寺公園に行きました。

到着後、はじめに「秋見つけ」をしました。
公園で見つけた「秋」を
ワークシートに記入しました。


色づいた落ち葉や銀杏を見つけて、
次々記入しました。




その後、みんなでどんぐりを探しました。
不作の年なのか、
それとも既にどこかの学校の1年生に
拾われた後だったのか、わかりませんが
探すのに結構苦労しました。


たくさん見つけた子が
見つけられていなかった子に
どんぐりを分けてあげる姿も見られました。


探している間に、
ヤブハギの種子が、いわゆる「ひっつき虫」になって
洋服にたくさん付いた子もいました。
かなり多く付いていた子の服からは
だいたい取ったはずですが、帰宅後もいくつかは
まだ付いているかもしれません・・・。



その後、お弁当を食べました。
密を避け、ちょっと友達と距離をとって座りました。


最後に少し遊んでから学校に帰りました。
秋晴れの「生活科見学」日和でした。