2015年11月6日金曜日

ごはんパワー教室

5日(木)に総合・家庭科の出前授業『ごはんパワー教室』を実施しました。
東久留米市の(株)岡野米店の岡野久雄さん方をゲストティーチャーをお招きし、お米について学習をしました。



5時間目は各クラスでお米についての雑学と脱穀の体験を行いました。
普段食べているご飯のお茶碗1杯分には、米3200粒もあることや、ご飯の栄養などについてたくさんのことを教えていただきました。

6時間目は体育館でポン菓子作りの見学やご飯の食べ比べを行いました。

ご飯の食べ比べ
 
埼玉県産のコシヒカリ
 
新潟県産のコシヒカリ
 
夢ぴりか
 
それぞれの味の特徴を聞き、3つのお米を食べ比べ、自分の好みのお米を見つけました。
 
 
 ポン菓子作り
 
白い煙と大きな爆発音にみんなびっくり!