2015年11月4日水曜日

社会科見学に行ってきました

   

  10月22日に、せんだん学級に通う1年生~5年生の児童と引率の先生、合わせて30人で、西東京市の多摩六都科学館へ行きました。
 
 恋ヶ窪駅に集まった子ども達は、挨拶をするとすぐに切符を買いに。普段は通級の曜日が違うので会うことがなかった、学習班でかたまって電車に乗ったり、歩いて話したりするうちに親しくなっていきました。
 駅のホームや電車の中でのマナーは、ロールプレイングを交えて事前学習をしていたので、皆、花丸でした。

 科学館へ着くと、職員の方の話を聞いてからB1~2Fの各部屋へ行きました。
 科学の不思議さやおもしろさに触れ、虫や魚等の生き物、木や鉱物、気象、いろいろな自然を見て知ることができました。

 楽しみなお弁当の時間は、友達に声を掛けて一緒にテーブルへ。おうちの方のおいしいお弁当を味わって食べました。

 午後はイベントホールの展示を見てから、多摩六都科学館を出発。花小金井~小川、小川~恋ヶ窪と電車を乗り替えました。

 恋ヶ窪駅には皆、元気で帰ってこられました。お迎えに来られた保護者の方々も笑顔で迎えてくださいました。
 友達と楽しく過ごせた子、科学に興味をもった子、集合の時に声を掛けたり、人数を聞いたりしていた子・・・。秋の一日、一人一人が思い出を作ることができました。