2015年11月12日木曜日

バイキング給食

11月10日(火)

本日、バイキング給食を行いました。本年度のテーマは、スペイン料理となっています。

パンコントマテ(ガーリックトーストのトマト添え)
パエリア
アヒージョ(海鮮のオリーブ煮)
豚肉のローズマリー風味
エンサラダミクスタ(ミックスサラダ)
トリンチャット(キャベツ入りマッシュポテトのベーコン添え)
じゃがいもとひよこ豆のスペイン風スープ
オレンジプリン
紅茶

給食だよりに、フライパンパエリアやオレンジプリンの作り方をのせていますので、ご興味があればおためしください。

今回は、より簡単にできるパンコントマテとご紹介したいと思います。本場のパンコントマテは焼いたパンに生のトマトをこすりつけて食べます。バイキング給食のパンコントマテは、給食用にアレンジしたものになります。


パンコントマテ

材料(作りやすい分量)
フランスパン    1本
にんにく       ひとかけ
オリーブ油     15g(大1)
トマト         1個

作り方
①フランスパンを24等分にする。
②にんにくをすりおろす。
③トマトを湯むきする。
④②にオリーブ油を入れて混ぜる。
⑤フランスパンに④をぬり、オーブンで180℃で6分やく。
⑥トマトをざく切りにし、フライパンなどで水分を少し飛ばす。
⑦やいたフランスパンに⑥をのせる。