💗 🎅<今日の献立> 💗🎅
・エクレアパン
・鶏手羽の胡椒揚げ
・ほうれん草とコーンのソテー
・ミネストローネ
・ヨーグルトアイス
・牛乳
<給食委員からのメッセージ>
今日の給食は、2学期最後の給食で、「クリスマス」にちなんだ給食です。
「クリスマス」は、「イエス・キリストの生誕をお祝いする日」です。
この日を特別な日として、料理でお祝いをするのは、「感謝」や「祝福」を象徴するためでした。
ヨーロッパでは、この日に友達や家族が集まって、神への感謝を込めて、盛大な食事を楽しみます。
日本では、「クリスマス」に「ケーキ」や「チキン」を食べる事が多いですね。
五小の今日の給食の献立は、「クリスマス」にちなんだ献立にしました。
今日の「鶏手羽の胡椒揚げ」の材料である「鶏の手羽先」とは、どの部分を指すか知っていますか?
部分は、「鶏の翼の先端部分」になります。この部分は、手羽元から先に伸びた細長い部分で、先端が尖った形をしています。
肉は少な目ですが、皮と骨の間にある「ゼラチン質」が独特のプリっとした食感を楽しめる部分です。
「手羽先」料理
「鶏手羽の胡椒揚げ」のタレ付け作業
今日で、今年の給食が終わります。
今年の給食を振り返って、思い出深い給食や、おいしかったメニューはたくさんあったでしょうか?
今日の「こくベジ」は、にんじんを浜仲さんが、キャベツを榎戸さんが届けてくださいました。
今年もたくさんの「こくベジ」を使いました。来年もたくさん使いますので、農家の方々に感謝の気持ちを込めて、残さず食べましょう!
苦手な野菜を少しでも食べられるようになった人、残さず完食した日が増えた人、給食を通して、少しずつでもできる事を増やしてもらいたいです。
来年も、安心安全でおいしい給食を作ります。
楽しみにしていてくださいね。