2023年11月28日火曜日

6年生 防災プログラム

 


令和5年11月28日(火)5,6校時、
内藤・日吉地域連合防災会の皆様のご協力で
今年度も6年生が防災プログラムを体験しました。

上と下の画像は防災カルタです。
真剣にカルタ取りをする6年生の姿が
印象的でした。


新聞紙等を使った紙皿作りでは
作り方の説明書や
出来上がった紙皿を持ち帰れます。



今年度は、AEDの使い方も
3人1組で学習しました。


社会科見学の科学博物館には
AEDが1か所だけでなく複数個所にあったことを
6年生は確認しています。


毛布を使った担架のコーナーでは、
地域の方々がお手本を見せてくださいました。




担任の先生にも協力していただき、
みんなで担架で持ち上げました。


防災会だけでなく、消防・市役所等の皆様にも
お世話になりました。
中学生になると、いざという時に
地域で活動することを期待されますが
その日はもう遠くない6年生です。