2023年11月4日土曜日

令和5年度 いじめ防止児童会・生徒会フォーラム


令和5年11月4日(土)15時から
ひかりプラザで行われたフォーラムには、
市内小・中学校の代表児童・生徒が出席しました。 

はじめに、平成22年の
「国分寺市立小・中学校 いじめ撲滅宣言」を
全員で読み上げました。

次にグループに分かれ、各校での
いじめを防止する取組を報告し合いました。
今年度から、発表に使うプレゼンを
作成することになっていました。

そして、国分寺市の
「すべての人を大切にするまち宣言」をもとに、
市内の全小・中学校で取り組めることを
話し合い、グループごとに報告しました。

 

何かを禁じたり注意し合ったりするより、
楽しい要素があって長く続けられる取組を
考えようとする参加児童・生徒の様子が
心強く思えた1日となりました。