2022年7月26日火曜日

令和4年度サマースクール その4


恋ヶ窪公民館のご協力で、
新しい講座が開設されました。
「16ミリフィルムの作品を楽しもう」です。

16ミリフィルムは、
動画撮影用に使われたフィルムの規格です。
かつては、公共の施設で16mの映写機を
備えているところが多かったようです。
上映会などで使用する16ミリフィルムの貸し出し等も
行われていました。
家庭用のビデオカメラの普及などもあり、
近年ではこの機材にお目にかかること自体が
少なくなっています。


体育館に運び込まれた機材のレトロ感に
大人も釘付けでしたが、
子どもたちも興味津々でした。


デジタルの時代ですが、
16ミリフィルムの映像の美しさと
いわゆる「映画」を楽しむことができ、
参加者一同大満足でした。