2022年7月12日火曜日

3年生 枝豆のさや取り


令和4年7月12日(火)の朝、
葉や枝ごと山盛りの枝豆が五小に届きました。


3年生は、体育館で
枝豆のさや取りをしました。
全校児童・教職員の分ですから
取っても取っても終わりません。


初めは、おっかなびっくり
はさみで切り取っていましたが、
だんだん切り方も手早くなり、
「手でむしる方が早い」と軍手で
がんがんむしり取る子もいました。


さや取りの前には、
枝豆に含まれる栄養や、


「枝豆」の名前の由来などについて学習しました。
枝に付いたまま収穫するから、「枝豆」なのですね。




葉も枝もなくても、かなりの量です。
このまま給食室に運ばれました。

今日の給食は、
クリームソースかけピラフ、コールスロー、
手作りトマトドレッシング、牛乳、
そして
枝豆でした。

実は、枝豆は
7月8日(金)に登場するはずでしたが、
こくベジ農家の方から「なりが今ひとつ」と
事前にご連絡がありました。
そこで、8日の枝豆と12日のオレンジゼリーを
入れ替えています。