2022年7月14日木曜日

3年生 ブルーベリージャム作り



昨日摘んできたブルーベリーで
3年生はジャムを作りました。



ブルーベリーと砂糖とレモン汁のみで作ります。


洗ったブルーベリーを鍋に入れて
砂糖をかけて、よくまぶします。




火にかけると、砂糖による照りが出てきて
ブルーベリーから少しずつ水分も出てきました。


レモン汁も入れ、あくが浮いてきたら取るうちに、
ブルーベリーがどんどん柔らかくなってきました。



できあがったジャムを器に取り、
クラッカーに付けて食べます。


自分だけ取りすぎないようにと、
みんなが気を使ってクラッカーに乗せていると
最後にジャムが余り、
スプーン1杯ずつ山分けする班もありました。

お手伝いくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。