2022年7月8日金曜日

6年生 「植物の成長と水の関わり」



6年生は、植物の根から吸い上げられた水分が
どこを通るか調べる実験を行いました。

よくあるのはホウセンカを使う実験ですが、
今回はセロリやブロッコリー、
ニンジン等を使いました。
上下の画像は午前中に撮ったものです。


この時点で植物染色剤を吸い上げたセロリは
結構青くなっていました。


だいぶ吸い上げられて水分が減っています。


ここからの画像は、給食後の清掃の時間帯に
撮影したものです。


セロリは葉の部分まで青々としています。
しかもやや元気のなかった葉が
水分を吸ってしゃんとしてきました。


ブロッコリーはこんなに赤くなりました。



ニンジンもよく見ると
あちこちから水分に含まれた色素が見えます。


グリーンアスパラガスも赤・青に染まりました。




その後、スライスした野菜を
顕微鏡で観察しました。



水の通り道にきれいに色が付いています。

顕微鏡でうまく水の通り道が見えるようになると、

子どもたちは「見えた!」と喜んででいました