2022年4月22日金曜日

5年生 高尾山への遠足


令和4年4月22日(金)
5年生は高尾山への遠足に行きました。
夜明け近くまで雨が降っていましたが
快晴の登山日和となりました。



往路は稲荷山コースから登りました。
ぬかるんでいるところが多く、
気を付けて歩きましたが
盛大に泥はねをあげる子が
少なくない様子でした



この景色が見える東屋で休憩、
ようやくこの辺りで
頂上まであと半分というところです。


雨に濡れて黒々とした杉の木立が
山道を囲んでいます。


頂上まであと少し!
思わず空を見上げます。

山頂は思いの外、混んでいました。
あわただしく昼食をとり、
学級ごとに写真を撮ると、
もう下山です。



復路は、1号路から6号路経由の予定でしたが、
雨上がりで滑りやすいだろうと考え、
ずっと1号路で下りました。




ケーブルカー乗り場の近くに
見晴らしの良いところがありました。



ルートは変更しましたが、
予定通りの時刻の電車に乗り
帰校することができました。

担任の先生の記録では
全行程約23000歩ほどだったそうです。