2022年4月6日水曜日

令和4年度1学期始業式&入学式

4月6日(水)の朝、校庭に2年生以上の児童が学年ごとに集まって、クラス分け名簿を受け取っていました。指定された時間よりも早くから学年ごとの場所に座って待っている姿も見られました。

その後、整列して始業式を行いました。緊張感がまだ漂っていましたが、教職員の紹介や担任発表を真剣に聞いていました。今日は、昇降口と靴箱の場所を確かめてからすぐ下校しましたが、帰宅後に子どもたちがどのようにご家族に感想を語ったのか、聞いてみたい気がします。

10:15から入学式を行いました。今年度の1年生は96名!全校で一番人数の多い学年です。自分のことを自分でやろうと頑張りながらも困っている1年生がいたら、きっと6年生をはじめとする大勢の上級生が頼もしい味方になります。みんなで仲良く成長していってほしい、そう思いながらご家族と下校する1年生を見送りました。さあ、基本的なコロナ対策を継続しながら、明日からの学校生活を充実させていきましょう!