2022年4月14日木曜日

1年生を迎える会

令和4年4月14日(木)の朝、1年生を迎える会を行いました。各教室に校内放送のテレビで、はじめの言葉や校長先生のお話、児童代表の言葉等を放映しました。

各教室で、静かにテレビ放送を視聴しています。

6年生の代表児童が、1年生の教室前で、
放送の次の段階に備えて待機していました。


テレビ放送の後、6年生の代表児童は
1年生の教室に入り、
上級生からのお手紙を渡しました。

その1年生の教室の様子を、生放送で
他の学年は見ていました。

お手紙のことを説明して6年生が手渡す場面は、
3学級順番に放映されました。

コロナ禍ならではの集会の実施方法に
児童も教員も慣れてきました。
児童が移動する時間が省けることは利点ですが
「集まる会」としての集会も
体験させて挙げたいと思う今日この頃です。