2022年4月28日木曜日

3年生 地いきたんけん(日吉町方面)






令和4年4月28日(木)3,4校時、
3年生は日吉町方面の地いきたんけんに
出発しました。


学校を出てから、内藤神社を抜けて


恋ヶ窪の駅前に出る道を歩き、


国分寺郵便局の角を曲がりました。


曲がると正面には高い煙突が見えます。



この建物の1階は恋ヶ窪図書館で
2階は公民館です。


その並びに国分寺市立第九小学校があります。
中には竹林があり、


タケノコを通り越して竹になりつつあるものが
ニョキニョキ生えていました。
給食室が近いのか、
なんだかおいしそうな匂いもしています。


国分寺市の清掃センターの煙突は
近くて見るとひときわ高く感じます。
向かい側の国分寺市民室内プール前で
3年生は休憩をとりました。



プールのそばには井戸がありました。


エックス山を通り抜けていると、
虫による菌で枯れないようにと
薬を塗られてビニールでくるまれている
木々が見られました。


エックス山を抜けると学校への帰り道です。


スーパーマーケットの前を通り、


新府中街道を越えると学校が見えてきました。

前回よりも自然が残されているところがあったり、
畑が多かったり、大きな施設がいくつもあったりした、
と子どもたちはいろいろ気付いていたようです。